latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

2017-11-13から1日間の記事一覧

値上がりか!?!? たばこ税、1本3円の増税で調整

財務省は、来年度の税制改正で検討しているたばこ増税について、2018年10月から3年程度かけて1本あたり3円増税する案を軸に与党との調整に入りました。 販売面の悪影響を避けるため、財務省は18年10月に1本あたり1円引き上げた後、 消費税率…

安室ちゃん♪♪ ベスト盤好調!!

来年の9月16日に引退を発表した安室奈美恵さんのベストアルバム「Finally」が8日発売されます。 安室さんの出身である沖縄県内CD店には予約が殺到し、注目を集めています。 那覇市の大型店舗では、7日、発売日に先駆け、特設コーナーを設けて店頭販…

加熱式たばこのリスクは?? リスク研究する新議連、自民党で発足

最近、喫煙者の中で流行っている「加熱式たばこ」。 私の周囲でも、ほとんどの喫煙者が加熱式にシフトしています。 でも健康リスクって、実際どうなの???そんな疑問を解消するため、自民党で、新たな議員連盟が発足しました。 従来の「紙巻たばこ」と比べ…

東芝、低迷のパソコン・テレビ事業から撤退検討

東芝のニュースが世間をにぎわせて久しいですが、経営再建を目指して、さらなるコテ入れを進めています。 経営再建中の東芝は9日、低迷しているパソコン事業とテレビ事業からの撤退を検討する方針を表明しました。 東芝はすでに冷蔵庫や洗濯機などの白物家…

ジーニー、驚異的な躍進劇

会社は儲けを出すことが目的ですが、本質は違うことに気付かされました。工藤 「本質的なアドバイスが多かった。手法とかどう儲かるかより、何のための誰のための事業か?を毎回(笑)質問されました。おかげで抽象度の高いことを考える癖がつきました」何の…

これからの時代に必要な「謎解き力」

「謎解き力」──それは「可能性を探る力」です。 【身につく力】・ひらめき力……過去の経験・記憶から、直感的に答えを引っ張り出してくる力 ・注意力……よく観察し、問題の中にある違和感や違いに気が付く力 ・分析力……情報を多角的に捉え、回答までの道筋を組…

コミュニティーの大切さ

『10月初めの週末、東京・本郷にある東京大学のキャンパス内で、ある会合が開かれていた。 集まったのは、本郷周辺に拠点を置く技術系ベンチャー企業約50社の経営者や社員ら約100人。いずれも現役東大生や卒業生らがかかわる企業で、会合はその名も「本郷ス…