latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

2017-11-14から1日間の記事一覧

衣料通販サイト開業 実店舗と一体運営

インターネットが普及し、ネット社会と呼ばれるようになって、久しいですね。 ネットショッピングが当たり前の時代になったとはいえ・・・・・・ AMAZONやZOZOTOWNなどは魅力的だけど・・・・・・・・ 実物はやっぱり店舗で見たい!!!!!!…

「地球のへそ」19年から登山禁止に 先住民の「聖地」保護

地球のへそといえば、オーストラリアの「ウルル(英語名エアーズロック)」!!! オーストラリア内陸部にある世界最大級の一枚岩で、一度は訪れたい観光地としても有名ですよね。 ウルルへの登山が2019年10月26日から禁止されることが決定し、2017年11月1…

日本の空は大丈夫??? パイロット不足の現状

航空会社が頭を悩ましているのが、パイロット不足の現状。 現時点でも激しいパイロット争奪戦が、今後さらに激化されると予想されています。 北海道を地盤とする地域航空会社のAIRDO(エア・ドゥ)は11月6~25日までの期間中に、羽田―札幌線と札幌―仙台線の2…

子育てに力を入れる自治体は???

子供ができたら、やっぱり環境の良いところで育てたい!!というのが親心というもの♪♪ 東洋経済オンラインが、東証マザーズ上場の「うるる」の協力を得て、2016年度(2016年4月~2017年3月)に「子育て」に関連する公共事業におカネをかけている上位200自治…

同姓同名大集合!!!ギネスへの挑戦

同姓同名の人が同時に何人集まれるのか。 こんなギネス世界記録に挑戦しようと、全国の「田中宏和(たなかひろかず)」さんが東京都内に集結しました。 10月28日夜、東京・渋谷に集まったのは、87人。ギネス記録には及びませんでしたが、不思議な縁に…

教育現場の労働実態について

長時間労働・ブラック企業が社会問題となり、ワークライフバランスが重視される今日この頃。 教育現場の労働実態についてもメスを入れる必要が出てきています。 先日、教師らが教育現場の労働の実態について会見し、 部活動の縮小や過重労働を通報できる専門…

病院・診療所は黒字だが、人件費が重荷に

医療機関のニュースこれから高齢化の一途をたどることは、ベビーブームや団塊の世代が今何歳かを考えればわかりますが、病院側がどんな感じなのでしょうか?患者さんが増えることに備えて人員を増やしてますね!もちろん病院や診療所は敷地が限られ、ベット…

ビザとマスター利益増!個人消費増の傾向!

クレジットカード会社の直近3ヶ月の利益が10%以上アップしましたね!その原因は個人がカード払いで消費(ショッピング)を行なっていることが要因だそうです!つまり、インフレを世界の消費者が実感し、将来の給与・収入が上振れすること・していることを確…

発売第1週で111万枚超 その名も

アルバム発売第1週で111万枚超を叩き出した人がいます!!!20歳以上の人は誰もが知っているのではないでしょうか???その名も、、、歌手安室奈美恵さんです。引退するのかどうかが世間で賑わっています。レジェンドと言っても申し分ない女性安室奈美恵さ…

ダメになる会社の共通点は「情」と「職人気質」

気分感情に流されることなく、経営判断をするのが大切だと実感しました。普段だと楽な方、楽な方に行きがちですが、本当に経営判断としてどうしたらいいのかを考えることが必要です。会社は儲けを出すことが目的であり、世の中の人に喜ばれることが仕事です…

幸楽苑、人手不足時代を見据えた働き方改革と組織改善を実施

日本全体で有効求人倍率はバブル期以上。多くの飲食店では、日本人よりも海外国籍の方が働いている姿が目立つ。飲食業界では、倒産や休業を良きなくされるが、今後の企業生き残りをかけ、社員という「人」中人に経営方針を変えていく企業が出てきている。 先…

日本株高と、3つの追い風!

日経平均株価が高水準に上振れしましたね!以下は日経新聞記事をやや読みやすくまとめたものです!特に気になるのが「回復した」という表現!あたかも好景気が平常時で、今までの日本経済はちょっと調子わるかっただけ!というような強気な表現がいいですね…

消費税10%!生活必需品は軽減!?対して嗜好品は・・

政府は19年10月に予定する消費税率の10%への引き上げに合わせて、教育の一部無償化や食料品などへの軽減税率の導入を目指しているようです。 軽減税率による減収の穴を埋める財源の候補としてたばこ増税が浮上し、財務省が具体的な案を探ってきた経緯…

授業料出世払い 2018年上期注目

授業料「出世払い」、来年前半詳細、自民・馳氏表明。自民党の馳浩教育再生実行本部長は7日、大学在学中の授業料を免除し就職後に出世払いで返済する制度の詳細を2018年前半までに固める考えを明らかにした。政府が2018年6月をめどにまとめる「骨太の…

税制改正の議論・年金控除と中小企業の事業承継

調査会の2018年度税制改正の主要テーマの議論が行われました。内容の要約は以下です。(所得税)高額な所得を得ながら年金を受給する高齢者の税控除の見直(富裕層に過度な負担を強いるとの慎重論もあり、曲折も予想)年金への控除は基礎年金や厚生年金、企…

ゴールドマンサックス、投資再拡大

これからのベンチャー企業はゴールドマンサックスから出資を受けられるかもしれません!∩^ω^∩ビジネスモデルを見極め、将来を見据えた企業には機会があるかもです(*^o^*)【投資活動に力】米投資銀行大手、ゴールドマン・サックスが企業投資を本格化しました…

第2の天空の城「利神城跡」 国史跡指定

天空の城といえば、兵庫県の「竹田城跡(朝来市)」ですが、兵庫県の佐用町にも天空の城があるそうで、 こちらが、今年10月国史跡の指定を受けたそうで。 兵庫県佐用町にある国史跡の山城「利神城跡」。早朝には、冷え込みで発生した雲海に包まれ幻想的な姿…