latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

2017-11-20から1日間の記事一覧

セブン1千店、シェア自転車の拠点に

車も自転車もシェアが当たり前になってきていますよね。 コンビニエンスストアでのコーヒー提供やクリーニングサービスなど、常に新しいサービスを提供し続けるセブンイレブンが、シェア自転車の貸し出しを始めるそうです。 セブン―イレブン・ジャパンは、コ…

まるで大道芸!?!? インド軍チームが世界記録を樹立

1台のオートバイで運べる人数を競う世界記録が存在するそうです。 インド南部バンガロール(Bangalore)で19日、1台のオートバイで運べる人数を競う世界記録にインド軍のチーム「トルネード(Tornadoes)」が挑戦し、58人を500ccのオートバイで1キロメート…

レディース&ジェントルマン、NY地下鉄で禁止

海外でよく聞く「レディース&ジェントルマン」のフレーズ。なんとこちらのフレーズが全面禁止になる動きがあるとのことです。 ニューヨーク交通公社(MTA)は、ニューヨーク市内などで運行している地下鉄やバスなどの乗務員が、アナウンスの際に乗客に呼…

あいち航空ミュージアム 30日オープン

国産航空機を生産している愛知県で、航空機を専門とした博物館がオープンします。 愛知県豊山町の県営名古屋空港に「あいち航空ミュージアム」がオープンします。戦後初の国産旅客機「YS11」や戦前の「零式艦上戦闘機(ゼロ戦)」復元機など航空史上の名…

採用に「履修履歴」活用

日本では、就職と大学での研究内容に相互関係がないこと(特に文系学生)が多いですが、海外では、学生時代の研究内容が、就職に直結することが当たり前です。 研究内容と就職により関連性を持たせようとする動きが始まっています。 大学で学生は何の科目を…

幸楽苑ピンチをチャンスにできるか!?

ラーメンの幸楽苑が52店舗閉鎖することを決めたようです。その理由は以下2点と言われています。①価格設定のブレかつて看板メニューの中華そばを390円で販売していたところ。価格競争で290円に変更した。しかし、食材や人件費の高騰によりまた390円に戻した。…

【ボクシング】11秒!衝撃のワンパンKO!

11月18日のボクシングのWBO世界バンタム級タイトルマッチです。王者ゾラニ・テテ(南アフリカ・白グローブ)がシボニソ・ゴニャ(南アフリカ・黒グローブ)にタイトル戦史上最速の11秒でKO勝ちしました。仏メディア「レキップ・チャンネル」は「ゾラニ・テテ…

インドの大気汚染、年々深刻!?!?!?

発展途上の国では、国の発展と大気汚染の問題が比例する国が後を絶ちませんが、 インドもその一つとなっております。 ------------------------------------------------------------------ インドの首都ニューデリーでも、大気汚染が深刻化しています。環境…

特別養子縁組、年齢引き上げ検討へ

養子縁組に年齢制限があるってご存知ですか?? この年齢制限を巡り、政府で検討が進むようです。 ------------------------------------------------------------------- 法務省は、育ての親が戸籍上の実の親になる特別養子縁組制度について、「6歳未満」…

ゆるキャラグランプリ、1位はどのキャラ??

ご当地を代表するモノの一つとして、「ゆるキャラ」が出てくるようになって、久しいですが、今年もゆるキャラグランプリが開催されました。 三重県桑名市のナガシマリゾートで19日、「ゆるキャラグランプリ2017」の人気投票結果が発表され、千葉県成田…

京都 東福寺で紅葉が見頃

11月といえば、紅葉!!! 紅葉といえば、京都!!! 紅葉の名所でとして有名な京都東福寺でも、もみじが色づき、見ごろを迎えております。この土日は多くの観光客でにぎわっったそうです。 同寺では、境内の渓谷にかかる通天橋(つうてんきょう)の眼下に広…

100年目撃情報なし!?!?「幻の水生昆虫」の情報求む@滋賀

幻のホタルがいるってご存知ですか?? 約100年前に滋賀県甲賀市水口町で初めて発見され、その後は県内で目撃情報がない水生昆虫「ババホタルトビケラ」を市みなくち子どもの森自然館(同市水口町北内貴)が探しています。 県レッドデータブック(201…

JAL株主優待券、品薄感強!

みなさんは金券ショップなんて行くでしょうか。よく売ってるのが新幹線チケットや株主優待券ですね。 JALの株主優待券は今値上がり中。11月下旬に値下がりする可能性もあるため、買い急ぎに注意しましょう。 株主優待券とは会社の株を買った時に配当金がもら…

食嗜好でわかる男女の違い

味の素社が大規模な食嗜好調査を行ったようです。 2000年のことである。調査対象者は5千人。全国の男女、各年齢層に及ぶそうです。 男女の間で好き嫌いが大きく分かれるもの。それは酸っぱい味だそうです。 意外ではないでしょうか。 どの年代でも男性…

立って仕事をすることが良い!?

立って会議や仕事をするスタイルが広がってきている。「働き方改革」の流れの中で、会議時間を短くして労働生産性を高める狙いで企業が導入しているようです。 立つ時間を増やすことは会議の時短効果のほか、集中力の向上や健康増進といった相乗効果が見込め…

人はなぜ物語を求めるのか

人は物語化するのが大好きな性格があるようです。 オカルト、願掛け、都市伝説、神様などなど。人は実体験(事実)をいろいろなストーリーで解釈しているそうです。 今回は面白い記事を見つけたので載せてみます。 人はストーリーで物事をわかろうとし、とき…

戦前からの味、通なツナ缶♪

濃厚なにおいを漂わせる蒸した魚が、コンベヤー上でうろこや骨を取り除かれていく。駿河湾に面した小さな港町、静岡市清水区由比で戦前から缶詰を作り続ける「由比缶詰所」。従業員約100人の工場で昔ながらの素材にこだわって作られるツナ缶が、地元の人…

「銃乱射で株高」の定説覆る

アメリカで残念な銃乱射事件が起きると、拳銃の販売に規制がかかるのでは!!?と駆け込み需要が増え、その結果、銃メーカーの株価が上がるという流れが一般的だそうです!そんな中、トランプ政権では、拳銃の販売規制について比較的積極さはないようです。…