latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

2017-11-22から1日間の記事一覧

なぜ日本だけ「Uber」が広がらないのか

世界を席巻している配車サービス「Uber」。日本でもサービスを提供していますが、本格的には普及していません。なにが障害になっているのか。三菱総研理事長で元東京大学総長の小宮山宏氏は「規制や制度だけではなく、日本人のメンタリティに壁があるからだ…

ネットフリックスの「コミック出版」進出を支える圧倒的才能

今年8月、ネットフリックスはマーク・ミラーが率いるコミック出版社「ミラーワールド」の買収により、オリジナル作品制作を中心としたビジネスモデルを加速させた。 ミラーはアメリカン・コミック業界における大御所原作者の一人であり、「キック・アス」「…

ウーバーの「ボルボ車2万台購入」で見えた自動運転への本気

ウーバーは自動運転の実用化に向けたレースから降りた訳ではないようだ。ウーバーは今年、自動運転分野で競合のウェイモから訴えられ、幹部のアンソニー・レバンドウスキーを解雇したが、この分野でのチャレンジを継続する構えだ。 11月20日、ウーバーはボル…

日本の異界(名古屋)の持つポテンシャルを生かす未来

◾️ 日本の異界 「日本の異界 名古屋」*1という本のタイトルの奇抜さに思わず目をとめてしまった。私も、昔、仕事の関係で7年くらい愛知県に住んでいて、その文化の特殊性に、辟易し、反発しながら、時に包摂され、それまで真面目に振り返ることのなかった「…

ユニクロを脅かすアマゾンの"超個客主義"

アマゾンはこれまで大量の購買情報を蓄積してきました。そして人工知能(AI)の進歩により、そのデータを使った商品開発の環境が整いつつあります。「私の好み」を把握するアマゾンは、どの分野から手を広げるのか。立教大学ビジネススクールの田中道昭教授…

企業の投資促進へ、「これまでにない大胆な政策」と安倍首相

東京 20日 ロイター] - 安倍晋三首相は20日の衆院本会議で、企業による人材・設備投資の活性化に向けて「これまでにない大胆な政策を講じていく」と語った。少子高齢化を「最大の課題」と位置付け、生産性革命と人づくり革命を推進すると重ねて表明した…

大卒初任給4年連続で上昇、20万6100円 一方で、大企業との格差は拡大傾向に

景気回復や人手不足の影響は、新卒の初任給にも反映されているようだ。厚労省の発表によると、今年3月に卒業した新卒者の初任給額が、全ての学歴で4年連続で上昇した。 院卒者が23万3400円、大卒が20万6100円、高専・短大卒が17万9200円、高卒が16万2100円と…

水卜麻美らエース民放女子アナはもはや「ブラック労働」状態

民放各局がかつてない「女子アナ人材不足」に見舞われている。中堅・若手の退社が相次ぎ、一部の「主力アナ」に仕事が集中、フル稼働で悲鳴をあげているのだ。テレビ朝日社員が明かす。 「まさに雪崩を打つように、女子アナたちが辞めているんです。『マツコ…

サントリー、業務用ビール類を10年ぶりに値上げ 来年4月から

[東京 21日 ロイター] - サントリーホールディングスングス[SUNTH.UL]は21日、 業務用のビール類やチューハイの一部を2018年4月1日から値上げすると発表した。 ビール大瓶だと酒販店などの店頭価格が1割程度の値上げになる見込み。 今年6月に…

消費税率10%への引き上げ、中止することはない=安倍首相

[東京 21日 ロイター] - 安倍晋三首相は21日の衆院本会議で、 2019年10月の消費税率引き上げに関し「(増収分の)使い道を見直し、 子育て世代への投資と社会保障の安定化にバランスよく充当することとしており、引き上げを中止することはない」…

「観光促進税」導入、LCCに少し影響大きい可能性=ANAHD社長

[東京 21日 ロイター] - ANAホールディングス(ANAHD)<9202.T>の片野坂真哉社長は21日の定例会見で、観光施策の財源として出国時に旅客1人当たり1000円以内を負担する方向で創設が検討されている「観光促進税」(仮称)について「どの航…

ホンダ・ジェットとMRJのあまりに大きな違い

ホンダ・ジェットが2017年上半期に24機を出荷し、小型ビジネスジェット機市場のトップとなった快挙が報じられていましたが、契約が順調に伸び、2019年には年産80機に拡張する計画だとか。苦難を乗り越え「Power of Dream」100年目の結実でしょうか。ホンダ・…

原宿・竹下通りに"女性のためのビックカメラ"がオープン

ビックカメラが、原宿・竹下通りに新形態となる「ビックカメラセレクト」を11月28日に出店する。 ビックカメラセレクトは、ビックカメラの品揃えの中から出店地域の特性や環境に応じて取り扱う商品をセレクトする新形態。竹下通りにオープンする原宿店の売場…

"年間1.6億人"が来るサイゼリヤの客単価

ミラノ風ドリア299円、グラスワイン100円。サイゼリヤは業界他社を圧倒する低価格を実現している。その秘密はユニクロなどと同じ「製販一体」のビジネスモデルにある。ホワイトソースは牛乳が安い豪州の自社工場で製造している。国内の約1000店に年間1.6億人…

漫画家が"伝説的名著"にあえて加えた描写

<80年間にわたり読み継がれてきた名著のマンガ版が売れている。今年8月発売の『漫画 君たちはどう生きるか』(マガジンハウス)は11月15日現在で61万部。手がけたのは、ヒット作が出ず、がけっぷちに立たされていた若手漫画家だった。彼は伝説的名著に、あえ…

小泉進次郎氏「日本は世界から取り残される」と危機感露わに

11月17日、自民党の小泉進次郎氏が都内で行われた「日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム2017」に登壇し、経団連や国会の「ムダ」に対して苦言を呈した。講演内容を抜粋してお届けする。 BLOGOS編集部 経済界がイエスマンでいいのか 小泉:今日は自民…

宅配運賃値上げによる悲鳴

宅配運賃が値上げになり、ますます宅配業界がブラック化していきます。知り合いにも宅配業界で働いている人がいますが、しんどそうです。はやくドローンの宅配やAIの発達により、ブラック業界からホワイトへ。ただ宅配業界の人数は減っていくと思います。世…

評価も時代の流れをキャッチ

食べログと同様に、Vorkersでも求人検索結果ページでは、スコアの高い企業からランキング形式で表示していますが、評価スコアの高い企業の求人情報ほど「応募する」ボタンのクリック率が高くなることが計測できています。モチベーションクラウドの特徴は、従…

決済の変化

深センでは、QRコードによる決済が当たり前になっていて、誰も現金を使っていないとのことせす。 WeChat (中国のLINEみたいなアプリ) にQRコードによる決済機能があるとのことです。どの店もこれに対応していとはびっくりですね。普通の店舗はもちろん、屋台…

仕組みはお金になる

RIZAPはみなさんご存知だと思います。甲子園を目指す高校球児の練習のように、甲子園に行くために激しく練習をします。それのダイエット番がRIZAPです。店舗名は「RIZAP楽天市場店」です。「RIZAP シェイプアッププログラム(16回)」の販売を行います。RIZA…

コスト意識・お金の使い方

研究開発費や広告宣伝費、流通費などを除外し、単純に部品コストだけに着目すると、iPhone Xの原価は370.25ドル(約41,460円)ほどになると見積もられているとのことです。しかし、2011年に発売されたiPhone4sの16GBモデルの製造コストが196ドル(約21,950円…

【社説】日産の不正招いた組織の断層

日産自動車は無資格の従業員が新車の完成検査をしていた問題で、不正の原因分析や再発防止策を盛り込んだ報告書をまとめたそうです。 一連の不正は消費者の信頼を裏切る行為であり、弁明の余地はない。徹底した再発防止策が求められるものです。 【不正の原…

東大と筑波大のスパコン「Oakforest-PACS」のストレージ、世界1位に認定

スパコンの性能で、またまた日本が世界1位になたそうです。 東京大学と筑波大学が運用するスーパーコンピュータ「Oakforest-PACS」のストレージシステムが、2017年11月時点のストレージ性能ランキングを示す「IO-500リスト」で世界1位を獲得しました。両大学…

マニラで東京線50周年式典

日本航空(JAL)は20日、フィリピン・マニラ―東京線開設50周年を記念した式典をマニラの空港で開いたようです。 藤田直志副社長は「経済成長を背景に日本へ観光に行くフィリピン人が増えた。今後は日本からの送客にも力を入れたい」と話したそうです…

サントリーもビール値上げへ

最近食品の値上げがよく発表されてますが、アサヒに続きサントリーも値上げを発表しました。 サントリーホールディングスは21日、瓶ビールや飲食店向けの樽(たる)詰めビールの一部商品を2018年4月出荷分から値上げすると発表しました。 「ザ・モル…

サムスン系、乳がん抗がん剤で販売承認。

韓国サムスングループのバイオベンチャー、サムスンバイオエピスは20日、乳がんの抗がん剤を欧州で近く発売すると発表したそうです。 欧州連合(EU)の欧州委員会から販売承認を取得した。スイスのロシュ社が販売する超大型薬の後続品になる。サムスン社…

職員がいない!?!? 島の郵便局

離島の人手不足、よくドラマで、医者不足などは取り上げられますが、 離島が抱える問題は、医療のみではないようです。 三島村・竹島の簡易郵便局では、職員が突然いなくなり、週に2日しか営業できなくなりました。一人の職員に仕事が託され、サポートする…

将棋:藤井四段が50勝 中学生棋士最速の10カ月29日

最近将棋人気がすごいですよね。その流れを作った藤井4段が最速で50勝を達成したそうです。 中学生棋士の藤井聡太四段(15)が21日、大阪市福島区の関西将棋会館であった王座戦1次予選で平藤真吾七段(54)を破り、昨年12月24日のデビュー戦以来…