latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

2017-11-23から1日間の記事一覧

ネット大手覇権に待った、米「中立性」原則を撤廃、フェイスブックなど反発。

米連邦通信委員会(FCC)は21日、「ネットの中立性」の原則を撤廃する方針を発表した。通信の設備にかかる投資をネット企業などインフラを使うユーザーも含めて負担する方向にカジを切る。グーグルなどネット企業は通信会社によってサービス低下を余儀…

経済改革の全体を見据えた税制議論を

2018年度の税制改正作業与党の税制調査会では、所得税の見直し、賃上げ企業への法人税優遇の拡充などが検討課題にあがっていますね。社会保障や規制なども含め経済改革の全体像を見据えた議論を期待したい。個人の働き方の多様化にあわせた所得税改革な…

【サウジアラビア】「戦争になるかもしれない」

21日深夜、およそ3週間ぶりに自国に帰ったレバノン首相のサード・ハリリ(47)が向かったのは、父親ラフィクが眠る首都ベイルートの墓地だった。不可解な国外での辞任表明と、長期にわたる不在について記者団の質問には一切答えなかった。2005年に…

薄氷だった東芝上場維持 意見対立【東芝vs東証】

10月に東芝を上場廃止の恐れがある「特設注意市場(特注)銘柄」の指定から解除した東京証券取引所。可否を判断するグループの日本取引所自主規制法人の理事会は、理事の間で意見が割れる「薄氷の可決」だったことがわかったそうです。東証のみんなが認め…

ビットコイン8000ドル突破、800%アップ

ビットコインのドル建て価格は日本時間20日に初めて1ビットコイン=8000ドルを突破し、昨年末から8倍超に上昇しそうです。先物上場を機に機関投資家が本格的に市場に参入してくるとの期待が価格を押し上げているもようです。 ビットコインは中国が仮…

ロイヤルホストが休業日導入 年3日、来年から

年中無休が常のファミリーレストランですが、世の中の流れに従い、休業日を導入するようです。 ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を運営するロイヤルホールディングス(福岡市)は、一斉に休業する日(休業日)を2018年から設ける方針を固めました…

中身はそば、容器はうどん!?!? 日清食品、カップ麺自主回収

パッケージと中身が不一致!?!?という珍しい現象が、巷で起こっているようです。 日清食品は22日、20日に発売されたカップ麺「日清のどん兵衛 ラー油香る鴨(かも)だしねぎ太そば」に、誤って別のカップうどんの容器を使った商品があるとして、86…

アリゲーターガー飼えなくなります 特定外来生物指定へ

アリゲーターガーって知っていますか??? 北米原産の肉食魚で、ペットとしても飼うことが可能なんだそうですが、今後は、国の許可がないと難しくなるそうです。 アリゲーターガー 政府が21日に特定外来生物法に基づく特定外来生物に指定することを閣議決定…

地球そっくりな惑星、11光年先の銀河系で発見

よくSF映画で見る地球とそっくりな惑星の存在。どうやらそれが現実のものとして、認識されそうです。 地球から光の速さで約11年離れた銀河系の片隅で、赤色矮星(わいせい)と呼ばれる小さな恒星を回る地球そっくりな惑星が見つかりました。生命の存在に欠…

東京ディズニーランドで労災認定

ディズニー好きでもそうでなくても、一度は働きたいと思うのが、東京ディズニーランド!!!。世間では、人手不足が叫ばれているようですが、TDLは、働きたいと人が集まるそうです。 そんなディズニーランドで、労災が認定されました。 東京ディズニーランド…

「ゾゾ」の自社ブランドが年内発売、“超ベーシックアイテム”を「ゾゾ」のみで販売

飛躍的に伸びている企業は、やはり新しい施策を準備していた。 「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」を運営するスタートトゥデイが、自社開発するプライベートブランド(PB)を国内で年内にスタートすると発表した。 ブランド名は未公開。“超ベーシックアイテム”を「…

【調査】中古スマホ流通

総務省は中古のスマートフォン(スマホ)の流通実態を調査したそうです。 中古端末の利用が広がれば通信料金の抑制につながると判断しているそうです。 利用実態を調べ、流通を後押しするために必要な施策があると判断すれば、2018年春をめどに対応策を…

副業認める就業規則。

働き方改革で余った時間をどう過ごしますか? 趣味に時間を割いたり勉強したりが多いでしょうか。 そんな中、日本らしい仕事に対する熱意が激しい!副業を許可するかどうかという議論がなされているようです。 厚生労働省は20日、企業が就業規則を制定する…

ネット商業登記、簡素化、政府検討、電子証明書不要に。

政府の規制改革推進会議は20日、会社設立時などに必要な商業登記の手続きをインターネットのサイトに専用のIDとパスワードでログインし、必要項目を入力するだけで完結できるようにする検討に入ったそうです。 本人確認のために必要な電子証明書の取得を…

量子コンピューター、「未来の計算機」日本参戦、NTT、試作機を無償公開。

NTTは20日、計算速度が現在のコンピューターをはるかに上回る新しい計算機「量子コンピューター」を試作し、27日から利用を無償公開すると発表しました。 米グーグルなどの方式とは異なる国産機を実現した。 米国や中国が巨額の研究開発費を投じる最…

東芝、サザエさんのスポンサー降板

「サザエさん症候群」という言葉があるくらい、日曜夜はサザエさんですよね。 サザエさんといえば東芝のCMですが、それも終わりを告げそうです。 経営再建中の東芝は22日、日曜夜にフジテレビ系で放送中のテレビアニメ「サザエさん」と、TBS系のドラマ…