latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

2017-12-01から1日間の記事一覧

インフル今年は1週間遅い

厚生労働省は1日、インフルエンザが流行入りしたと発表したそうです。11月20~26日の1週間で、定点観測している医療機関の患者数が1施設あたり1・47人となり、流行期入りの目安とされる「1人」を超えたとのことです。流行入りは昨年と比べると…

ダルビッシュの中華そば♪

ダルビッシュお手製"頑固親父の中華そば"がおいしそうと話題12.01 13:45ナリナリドットコムダルビッシュ有投手が12月1日、自身のInstagramで自作のラーメンの写真を披露。まるで専門店のような出来映えにファンから、「プロの域!!」「凄く美味しそう〜」「何…

10月の完全失業率 9月と変わらず

10月の全国の完全失業率は2.8%で、9月と比べて変わりませんでした。総務省によりますと、10月の就業者数は6581万人で、前の年の同じ月に比べて61万人増え、58か月連続で増加しました。一方、完全失業者数は181万人で、前の年の同じ月に比…

世界エイズデー ユニセフ 子どもの早期治療を呼びかけ

12月1日は「世界エイズデー」です。ユニセフ=国連児童基金は、子どものエイズに関する最新の報告書を発表し、適切な時期に検査や治療を受けている子どもの割合が低すぎるとして、早急に対応を改善すべきだと呼びかけています。ユニセフは、1日の「世界…

首相 天皇陛下退位日 再来年4月30日に固まったこと明らかに

天皇陛下の退位に向けた皇室会議のあと、議長を務めた安倍総理大臣は総理大臣官邸で記者団に対し、皇室会議で陛下が再来年(2019年)4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まったことを明らかにしました。天皇陛下が退位さ…

世界最先端 「イスラエル」が東京でサイバー見本市

サイバーセキュリティーの分野で世界最先端とされる中東イスラエルの企業による見本市が開かれ、あらゆるものがインターネットを通じてつながる「IoT」をサイバー攻撃から守るための技術などが紹介されました。30日、東京都内で開かれた見本市には、イ…

書籍の年間ベストセラー 「九十歳。何がめでたい」が1位

この1年間の書籍のベストセラーが発表され、作家の佐藤愛子さんが老いについてユーモラスにつづったエッセー集「九十歳。何がめでたい」が1位になったほか、特徴的な児童書や学習参考書が異例のランク入りを果たしました。出版物の取り次ぎをしている日販…

【宇宙飛行士】金井宣茂さん 記者会見で抱負

日本人12人目の宇宙飛行士として、今月17日、ロシアの宇宙船で国際宇宙ステーションに向かう金井宣茂さんがモスクワ郊外で記者会見を行い、「任務を遂行するため、がんばっていきたい」と抱負を語りました。金井宣茂さんは、先月29日、モスクワ郊外に…

熊野那智大社 来年のえと「いぬ」の大絵馬に掛け替え

和歌山県那智勝浦町の世界遺産、熊野那智大社で来年のえと「いぬ」を描いた大絵馬が掛けられました。熊野那智大社では、毎年、その年のえとを描いた、縦3メートル、横4メートルの大絵馬を境内に掲げています。30日は、神職などおよそ10人が、ことしの…

【千葉】成田山新勝寺で大しめ縄づくり

ことしも残すところ1か月となり、毎年、初詣の人でにぎわう千葉県の成田山新勝寺では、境内に飾る大しめ縄づくりが佳境を迎えています。正月三が日には、300万人以上が初詣に訪れる成田山新勝寺では、毎年、この時期に新しい大しめ縄をつくっています。…

【シャープ】初の家庭用8Kテレビ販売開始

超高精細な映像が特徴の8Kの本放送の開始まで1年となった1日、シャープは他社に先駆けて8Kに対応した家庭用の液晶テレビの販売を始めました。8Kは、画素数が今のハイビジョンの16倍、4Kの4倍と、超高精細な映像が特徴で、大阪・梅田の家電量販…

「シャンシャン」観覧は1日に最大2000人程度

東京都は、来月19日から東京・上野動物園で一般公開されるジャイアントパンダの赤ちゃん「シャンシャン」の観覧方法を発表しました。来月6日から電話やインターネットで抽選の申し込みを受け付け、来年1月末までは1日に最大2000人程度が観覧できま…