latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

2018-01-28から1日間の記事一覧

生理休暇取得率が低いわけ

仕事を長く続けていく上で、体調管理は大事な事。 特に、重い生理痛など生理に伴う不調を抱えながら働く女性は多い。 しかし、現状は生理休暇の取得率は下がっている。 「生理のことを上司に相談しにくい」などの理由がある。生理休暇を取りやすくしたり、男…

大望遠鏡完成、銀河系の謎の解明へ

宇宙に最も近い天文台から、銀河や惑星の起源に迫る―。南米チリ北部のチャナントール山(5640メートル)の山頂にある標高世界一の天文台での観測に向け、光赤外線望遠鏡「TAO望遠鏡」が完成した。東京大天文学教育研究センターが28日、仮組みをした兵庫県播…

閑古鳥の住宅展示場☆

【土日祝祭日でも閑散としている住宅展示場】 長く「夢のマイホーム」実現のための場所として認知されてきたものだが、近年はとにかく人の姿を見かけない。 理由は大きく2つあると考えられる。 1つ目は新築住宅需要の縮小だ。住宅需要の目安となる新設住宅着…

空の旅の「機内モード」 本当に必要?

世界中の飛行場で毎日、たくさんの便が離陸する前に機内ではこんなアナウンスが流れてくる。「携帯電話などの携帯電子機器を機内モードに設定してください」 なぜそうしなければならないのか、その根拠に100%確信がなくても、大半の乗客がアナウンスに従う…

"日本一ダメな道の駅”が起死回生の戦略

昨年12月に新駅長の阿瀬大典さん(40)を迎え、慢性的な経営難からの脱却を目指す、兵庫県香美町村岡区長瀬の道の駅「あゆの里矢田川」が、インターネット上で存在感を増している。会員制交流サイト(SNS)などでは「まじでつぶれる5日前」などの、“…