latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

消費税10%!生活必需品は軽減!?対して嗜好品は・・

政府は19年10月に予定する消費税率の10%への引き上げに合わせて、教育の一部無償化や食料品などへの軽減税率の導入を目指しているようです。

 軽減税率による減収の穴を埋める財源の候補としてたばこ増税が浮し、財務省が具体的な案を探ってきた経緯がある。


 財務省は、紙巻きたばこの税率を2018年10月から4年かけて1本当たり3円増税する案の調整に入ったそうです。

18年10月から税率を引き上げ、年1円ずつ上げ、消費税率が上がる19年だけは据え置く方向だそうです。

ただ、税制改正を取り仕切る自民党税制調査会には反対論も根強く、実現には曲折が予想される。

 紙巻きたばこにかかる税金は現在、1本当たり約12・2円。12月14日にも与党税調がまとめる18年度税制改正大綱に盛り込みたい考えだ。

 

☆消費税が8%になってやっと慣れてきたと思ったら消費税10%までのカウントダウンが迫ってますね!

0%  3%  5%  8%ときて、毎回導入当初は批判があっても、時が経てば当たり前のように浸透していくことが不思議ですね!


喫煙者にっとってはかなりの痛手になりそうですね。喫煙者=富裕層というような世の中になりそうです!


反対に、教育費や食料品にかかる消費税が減額されたら生活は多少楽になるのでしょうか。


一部軽減税率適用に向けては、今の日本の消費税のレジシステムを変更しなければならないため、大きなコストがかかりそうですね。

 収入という入り口で所得税法人税・贈与税・相続税とかかり、支出という出口で消費税がかかる!このバランスを今後もしっかり見て行きましょう(*^o^*)