日本の空は大丈夫??? パイロット不足の現状
航空会社が頭を悩ましているのが、パイロット不足の現状。
現時点でも激しいパイロット争奪戦が、今後さらに激化されると予想されています。
北海道を地盤とする地域航空会社のAIRDO(エア・ドゥ)は11月6~25日までの期間中に、羽田―札幌線と札幌―仙台線の2路線で計17往復34便を運休しています。
理由はパイロットの不足。39人いたボーイング737型機の機長のうち2人が退職し、その穴埋めができなかったそうです。
12月以降も場合によっては運休が続く可能性もあります。全日本空輸(ANA)や日本航空(JAL)といった大手航空会社に比べて規模が小さい航空会社とはいえ、たった2人の退職が正常な運航を妨げてしまうほど、パイロット不足は航空業界にとって課題になっています。
国土交通省は2022年時点における日本全体のパイロットの必要数を6700~7300人とする予測を発表していますす。これは、LCC(格安航空会社)も含めて国内外で航空路線がどんどん拡充されているためです。
一方、2017年における日本のパイロット総数は約5700人。この先5年間に最低でも1000人のパイロットの補充が必要となる計算ですが、この間に年間100人のパイロットが退役するという試算もあります。つまり、実際には5年間で1500人、年間平均300人のパイロットを新たに確保する必要が生じています。
パイロットは毎年230人程度の養成ができそうだとのことです。
しかし、国交省の試算値に対しては毎年70人程度、計350人が不足します。現時点でさえ激しいパイロット争奪戦が、さらに激化することが予想されます。
東洋経済オンライン 2017年11月10日