latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

「地球のへそ」19年から登山禁止に 先住民の「聖地」保護

 

地球のへそといえば、オーストラリアの「ウルル(英語名エアーズロック)」!!!

オーストラリア内陸部にある世界最大級の一枚岩で、一度は訪れたい観光地としても有名ですよね。

 

ウルルへの登山が2019年10月26日から禁止されることが決定し、2017年11月1日、先住民アボリジニや政府関係者でつくる協議会が発表しました。

先住民が「聖地」とするウルルへの登山禁止を巡っては、観光への影響から論争が続いておりましたが、

その論争も終焉を迎える形となります。

 

協議会の会長で先住民のサミー・ウィルソン氏は、「観光客は歓迎だ」としながらも「地元の人が聖地とする場所には敬意を払ってほしい」と語っています。

 

ウルルや奇岩カタ・ジュタが点在する国立公園は世界遺産に登録され、世界中から年間25万人以上の観光客が訪れています。

「巨岩の景観は登山なしでも十分に楽しめる」と国立公園の関係者は話しており、訪問者に占める登山者の割合も年々減り、現在は20%を切っているそうです。

 

立ち入り禁止ではないので、景観を楽しみに訪れるのも良いですね♪♪

やはり旅は、その土地の文化や慣習も大事にして行おうと思うニュースでした。

 

参考:日本経済新聞 電子版 2017/11/1