latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

地球史に「チバニアン(千葉時代)」誕生へ 日本初の地質年代名

地質の年代によって名前がついているってご存知ですか??

そして、新たな年代名に初めて日本の地名が採用されることになりそうです。

------------------------------------

地球の歴史で約77万~12万6千年前の年代が「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しになったことが13日、関係者への取材で分かりました。この年代の基準地として千葉県の地層を国際学会に申請し、命名を目指す日本の研究チームが、競合するイタリアを一次審査で破りました。週内にも発表する。正式決定すれば地質年代に初めて日本の名前が付く快挙となります。

 日本チームとイタリアの2チームは6月、この年代の国際標準となる基準地の地層を国際地質科学連合にそれぞれ申請。各国の専門家で構成する作業部会が審査し、今月10日を期限に投票を行った結果、日本が全体の6割以上の支持を得て候補地に選ばれました。

 来年にも見込まれる正式承認までさらに3段階の審査がありますが、過去に作業部会の結論が覆ったのは例外的なケースだけで、事実上の決着となりました。

この年代の境界となる約77万年前は、地球の磁気が南北で逆転する現象が最後に起きたことで知られています。イタリアの地層はこの現象を示すデータが不十分だったのに対し、千葉県の地層は明瞭に確認できることが評価されたとみられています。

 地質年代は、その年代の境界が最もよく分かる地層が世界の基準地として選ばれ、地名に由来する年代名が付けられています。これまでは欧州による命名が多く、アジアでは中国の名称が認定されていました。

--------------------------------

千葉が、東京都並び世界的に有名になる第一歩かもしれませんね。

 

参考:sasnkeiBiz 2017年11月13日