latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

TPP、海外ワイン・肉安くなる?

環太平洋経済連携協定(TPP)に参加する11カ国は10日午後ベトナム中部ダナンで首脳会合を開き、米国を除く新たな協定を締結することで大筋合意しましたね。

自動車など日本の工業品の輸出を後押しする一方、ワインや肉など暮らしに身近な商品が安くなるようです

 オリジナル版のTPPで決めた関税撤廃の約束はそのまま維持したベトナムなど新興国向けの自動車の関税が撤廃されることで、出の後押しにつながるメリットありです。ただ離脱を表明した米国との間で各国が約束した関税撤廃はいったん無効になるようです。

 牛肉、豚肉やワイン、チーズのほか魚など暮らしに身近な商品も安くなるため、生活にとっても恩恵が期待できる。

 ルール分野では電子商取引のデータの流通制限の禁止など、TPPの目玉部分は大枠で維持した。茂木敏充経済財政・再生相は合意後に記者団に「TPPの高い水準を維持しつつ、バランスのとれた合意になった」と指摘した。

 日本政府は年末に編成する17年度補正予算案で、国内農家向けの対策を盛り込む。海外産農産物が増えることで打撃を受ける畜産業者などを支援することが柱になる見通しだ。