latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

働く女性がオフィスにあったら嬉しいと感じるもの 2位「一人になれる作業スペース」、3位「加湿器」

ワタベウェディングは1115日、「働く女性のオフィス環境に関する調査」の結果を発表した。

 

オフィスに求めるものを重要度順に答えてもらうと、1位には「衛生的な環境」が挙がった。また、「座り心地の良いデスクチェア」や「加湿器」などがあれば嬉しいと思う人が多いこともわかった。

調査は今年1019日~23日の間、2059歳までの有職者女性を対象に実施。544人から回答を得た。同社は今年1120日に東京オフィスを移転するが、同調査結果を反映したという。

1位は「座り心地のよいデスクチェア」

 

 

 

オフィスに求めるものを重要な順に答えてもらうと、二番目には「仕事がはかどるレイアウトや設備」(27.0%)、三番目は「休憩スペースの充実」(21.0%)がランクインした。

オフィスにあったら嬉しいものを聞くと、「座り心地の良いデスクチェア」が60.1%で一番多く、「一人になれる作業スペース」(48.0%)、「加湿器」(47.1%)、「個人デスクとは別の作業スペース」(42.6%)、「お菓子、ドリンクなどのオフィス自販機サービス」(36.2%)が続いた。

オフィスのデザインが工夫されていると思うかを質問すると、「そう思う」(「非常にそう思う」と「そう思う」の合計)は19.2%にとどまる一方で、「思わない」(「全く思わない」と「あまり思わない」の合計)は62.2%に上った。希望するデザインには、「植栽が適度に配置されていて、木の温もりを感じるナチュラルなデザイン」(60.5%)を挙げる人が多かった。

不満理由には「夏は寒く、冬は暑いため着る服に困る」「収納が少ない」

現在の勤め先のオフィス環境に満足しているかを聞くと、「とても満足している」(6.1%)、「満足している」(34.7%)で合計40.8%が満足していると回答した。一方で、「やや不満がある」(24.6%)、「不満がある」(12.1%)と36.7%が不満を抱いており、満足と不満足の割合はほぼ同率だ。不満の理由には、「室温がちょうど良い時期がない。夏は寒く、冬は暑いため着る服に困る」(正社員40代)、「収納スペースが少ない。おしゃれ感がない」(正社員30代)などが寄せられた。

現在の勤め先のオフィスは女性目線で働きやすいかを聞くと、「そう思う」が21.5%(「とてもそう思う」と「そう思う」の合計)に対して、「そう思わない」は51.1%(「全く思わない」と「あまり思わない」の合計)とだった。

 

オフィス環境は仕事へのモチベーションに影響を与えるかを質問すると、「非常にそう思う」が48.3%で最も多く、「そう思う」が45.6%で続いた。約9割がオフィス環境と仕事のモチベーションは密接に関係していると回答した。

 

【参考】

livedoor news  17.11.17

http://news.livedoor.com/article/detail/13904456/