latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

あのお野菜のお値段はどうなってるのかしら



みなさん野菜食べてますか〜?

冬は鍋が最高ですね。白菜や大根はこれからの時期必須ですかね。


あのお野菜のお値段はどうなっちゃうんでしょうか。



農林水産省で野菜の値段情報が出ましたよ!


 農林水産省が8日発表した食品価格動向調査(10月30日~11月1日、全国平均)によると、

対象の野菜5品目のうちダイコンやレタスなど4品目の小売価格前週に比べ上昇しました。

天候不順で取り入れが遅れたり傷んだことが影響


①ダイコンは1キロ193円と前週から21%上昇したそうです。

主産地の千葉県で10月、台風や長雨の影響で収穫が後ずれ東京・大田の青果卸は「一時的に入荷量が落ち込んだが、足元では不足感はない」と話したそうです。

②レタスは1キロ553円と前週から46%上昇したそうです。

青果卸によると「主力の茨城県産が長雨で葉に傷みが出た」。

③キャベツは1キロ161円と前週比20%値上がり

④ハクサイは1キロ179円と前週比8%値上がり

⑤トマトは1キロ767円と横ばい



スーパーのチラシで1円でも安くと色々走り回ったりしますが、これからはそもそも高くなるみたいです!


 

出典:日本経済新聞