latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

特別養子縁組、年齢引き上げ検討へ

養子縁組に年齢制限があるってご存知ですか??

この年齢制限を巡り、政府で検討が進むようです。

-------------------------------------------------------------------

法務省は、育ての親が戸籍上の実の親になる特別養子縁組制度について、「6歳未満」となっている養子の対象年齢の引き上げ検討を法制審議会(法相の諮問機関)に諮問する方針を固めました。

 

虐待や経済的事情などで親元で暮らせない子どもが安定した家庭環境で養育される機を増やすことが狙いです。親が養育できず、保護を要する子どもは4万6000人に上ります。先進国では里親が主流ですが、日本は大半の子どもたちが児童養護施設や乳児院など施設で暮らしています。

 

対象年齢は「15歳未満」「18歳未満」などとする案もあるが、年齢が高いと親子関係の構築が難しいとの指摘もあり、慎重に検討を進めています。

------------------------------------------------------------------

 

いろんな人にとって、幸せな結果になる結論が出てほしいと願うばかりです。

 

参考:読売新聞 2017年11月19日