latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

【運転期間残り1年】原電、東海第2の運転延長申請

原発の運転期間はご存知でしょうか。

 

原発の運転期間は原則40年だそうです。

さらに、許可を受ければ1回に限り20年延長できるようです。

 

日本原子力発電(原電)は運転開始からほぼ39年が経過した東海第2原子力発電所茨城県東海村)の運転期間延長を申請する方針を固めたようです。

 

40年を迎える1年前までに申請する必要があり、1978年に運転を始めた東海第2は28日が期限だそうです。原電は申請に必要な特別点検のデータなどを準備していましった。

 

21日に表明。原発の運転延長申請は全国で4基目だそうですが、事故を起こした東京電力福島第1原発と同じ「沸騰水型」では初めてだそうです。原電は保有する原発がすべて停止しており、延長の可否は事業の存続にも関わってくるようです。

 原電は再稼働・運転延長に備え、2021年までに約1800億円を投じ防潮堤の建設などの安全対策工事をする計画のようです。再稼働・運転延長が認められても、実際の稼働は21年以降となるとのこと。

自然災害による被害を目の当たりにしているだけに、国民としては慎重に判断してほしいですが、40年という期間が決められている以上。残り1年間での国の許可が迫られますね。

 

出典:2017/11/21 日本経済新聞