latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

カラーギャングが解散宣言!?!?

ギャングといえば、「池袋ウェストゲートパーク」を思い出す30代前後世代が多いと思いますが、ギャングも時代の流れで、解散となったようです。

 

福岡少年グループ「護国一家」のメンバーや元メンバー13人が19日にグループの解散を宣言し、地域貢献活動して福岡県中央区の一部地区の落書きを消す作業を行いました。

 

護国一家は、1997年ごろに結成された、少年たちによる不良グループ。上下赤色の服がトレードマークで、長浜公園(同)に毎週土曜の夜遅くから未明にかけて騒ぐ、いわゆるカラーギャングだ。最後の「総隊長」は17代目でした。
 最近はメンバーが減り、集会も開いていなかったという。以前いた黒や緑のライバルグループはなくなり、けんか相手もいなくなったとのこと。元メンバーは「もうはやらない。」「社会に役に立つことをしたい。」「周りに迷惑をかけた。」と積極的に落書きを消したそうです。
ギャングにも時代の流れがあるんですね。
 
参考:朝日新聞デジタル 2017年11月21日