latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

東芝、サザエさんのスポンサー降板

サザエさん症候群」という言葉があるくらい、日曜夜はサザエさんですよね。

サザエさんといえば東芝のCMですが、それも終わりを告げそうです。

 

経営再建中の東芝は22日、日曜夜にフジテレビ系で放送中のテレビアニメ「サザエさん」と、TBS系のドラマ枠「日曜劇場」の番組スポンサーを来年3月末に降板することを正式に決めたと発表しました。

 サザエさん東芝の単独提供で1969年10月に放送を開始。東芝は98年11月から複数スポンサーの一社となったが、CMを続けてきました。日曜劇場は56年から続く看板ドラマ枠として知られています。

いずれも家族がそろって見ることの多い長寿番組として知られておりますが、東芝は昨年、白物家電事業を中国企業に売却。テレビ事業も中国家電大手へ来年2月にも売ると決め、CMを続ける必要が薄れていました。

 

経営再建の一環なのでしょうか??

今後お茶の間に届くCMが何になるのか気になりますね。

 

参考:朝日新聞 2017.11.23