latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

東京ディズニーランドで労災認定

ディズニー好きでもそうでなくても、一度は働きたいと思うのが、東京ディズニーランド!!!。世間では、人手不足が叫ばれているようですが、TDLは、働きたいと人が集まるそうです。

 

そんなディズニーランドで、労災が認定されました。

 

東京ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)でキャラクターの着ぐるみを着てショーやパレードに出演していた契約社員の女性(28)が、腕に激痛が走るなどの疾患を発症したのは過重労働が原因だったとして、船橋労働基準監督署(同船橋市)が労災を認定していたことが分かりました。

 

 認定は8月10日付。遊園地のショーなどの出演者が出演中の転倒などによる負傷で労災認定されるケースは少なくないが、事故によるけがでない疾患は過重業務との医学的な因果関係の判断が難しく、労災が認められる例は珍しいといいます。

 

TDLを運営するオリエンタルランドでは、「あってはならないこと。今後コスチュームの改善など対策を万全にしていく。」とコメントしているとのことです。

 

参考:朝日新聞デジタル。 2017.11.22