latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

アリゲーターガー飼えなくなります 特定外来生物指定へ

アリゲーターガーって知っていますか???

米原産の肉食魚で、ペットとしても飼うことが可能なんだそうですが、今後は、国の許可がないと難しくなるそうです。

 

アリゲーターガー

f:id:latest-news:20171123152155p:plain

 

政府が21日に特定外来生物法に基づく特定外来生物に指定することを閣議決定しました。ガー科の全種とその交雑種は来年4月から国の許可を得ずに輸入や販売、飼育ができなくなります。

 アリゲーターガーは最大約3メートルまで成長します。ペットとして飼えなくなり捨てられたとみられる個体が、東京、大阪、兵庫の川や名古屋城外堀など各地で見つかり、在来種を食べるなど、生態系に影響を及ぼすおそれがあると懸念されていました。
 マキシムスマルバネクワガタなど大型のマルバネクワガタ属10種や、幼虫がサクラなどの木の内部を食べるクビアカツヤカミキリ、鳥類ではシリアカヒヨドリとヒゲガビチョウなど計14種も特定外来生物に指定され、来年1月15日から飼うことなどが原則できなくなります。
 
色んな生物がいるんですね。
 
参考:朝日新聞デジタル 2017年11月21日