latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

ロイヤルホストが休業日導入 年3日、来年から

年中無休が常のファミリーレストランですが、世の中の流れに従い、休業日を導入するようです。

 

ファミリーレストランロイヤルホスト」を運営するロイヤルホールディングス(福岡市)は、一斉に休業する日(休業日)を2018年から設ける方針を固めました。全国の9割超の店舗で、元日を含む計3日間を充てます。ファミレスの休業日の導入は珍しく、傘下の天丼チェーン「てんや」でも、直営の154店舗のうち8割近くで元日を休業日とする方針です。
黒須社長は「その(店を休んだ)分の売り上げはなくなるが、従業員が働きやすい職場になることで、お客様の満足度も上げられると判断した」と言っています。
 ロイヤルホストは、フランチャイズ店を含めて全国に220店舗あります。元日も営業する商業施設などに入る一部の店舗を除き、9割以上のロイヤルホストで元日のほか、5月と11月にそれぞれ1日休業。5月と11月の具体的な日付は決まっていないが、全国で統一する見込みです。
 
従業員にとって働きやすい環境づくりがどの業界でも進んでいるんですね。
 
参考:朝日新聞デジタル 2017年11月23日