latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

ビットコイン8000ドル突破、800%アップ


 ビットコインのドル建て価格は日本時間20日に初めて1ビットコイン=8000ドルを突破し、昨年末から8倍超に上昇しそうです。
先物上場を機に機関投資家が本格的に市場に参入してくるとの期待が価格を押し上げているもようです。
 ビットコインは中国が仮想通貨技術を使った資金調達(ICO=イニシャル・コイン・オファリング)を全面禁止した9月に急落し、一時3000ドルの大台を割っていましたね。
その後2カ月あまりで価格は2・5倍に上昇したというので驚きです。
 10月末には米シカゴ・マーカンタイル取引所(CME)がビットコイン先物を上場すると発表!これを機に価格上昇に弾みがついた。仮想通貨取引は個人が中心だが、先物が上場すれば金融機関やヘッジファンドなど機関投資家が運用資産に組み入れやすくなるためどんなレベルで加速していくのか見ものです。
 個人の投資家層も広がっている。ビットバンク(東京・品川)では口座数が毎月1割のペースで増加。
これまで20歳代が多かったが「まとまった資金を投じる30~40歳代が増えてきている」と広末紀之社長が言っているそうです。
銀行や地銀が顧客を求めて試行錯誤してる中、毎月1割のアップは本当にすごいです!!

出典:日本経済新聞