latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

ウーバー情報流失の隠蔽【経営者はどんな人?】


 米ライドシェア大手のウーバーテクノロジーズは21日、2016年後半に5700万人分の個人情報が流出したことを隠蔽していたと発表したそうです。
1年も隠し通せるんですね!色々登録するときに安心して個人情報を書いてしまっていたりしますが今一度危険意識が必要ですね!
サイバーセキュリティー担当トップら幹部2人を解任した。
 ウーバーは当局への報告を怠ったうえ、攻撃を仕掛けたサイバー犯罪者に10万ドル(約1120万円)を払い、データを削除させていたそうです。
 隠蔽は社内調査で発覚した。ウーバーが外部のクラウドサービス上に保管していたデータに何者かがアクセスし、名前、電子メールアドレス、携帯電話番号などの個人情報を抜き取った。米国の運転手約60万人の名前、免許証番号を含む乗客などの個人情報約5700万人分が流出していた可能性が高いとのこと。
 ただ、同社の社内システムには侵入されておらず、現時点では実際の被害も確認されていない。クレジットカードや社会保険番号、位置情報記録、生年月日などが流出した形跡はないという。
 ウーバーは法令を軽視し、事業展開の速さを優先する企業文化で急成長してきたが、そのツケを払わされている格好だ。14年の個人情報流出時も開示が遅れ罰金を科されていた。
 

創業者トラビス・カラニック氏はセクハラ隠蔽など度重なるスキャンダル騒動があるそうです。

トラビス・カラニック氏はロサンゼルス郊外の町、ノースリッジで育った。子供の頃の夢はスパイだったという。

学校での成績は優秀で、アメフトや陸上競技をこなす運動神経の良い少年だった。しかし、幼少期に年上の生徒からいじめられたカラニック氏は、他人から圧力を受けまいと強く心に誓った。

トラビスさんの人生はこちらにまとまってます♪