latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

英大使館のネコ “ネズミ捕獲長”に ネットで人気 【ヨルダン】

中東ヨルダンのイギリス大使館で、ネズミ駆除の担当官に地元で保護されたネコが任命され、その愛らしい姿にツイッターのフォロワー数が大使のフォロワー数を大きく上回るなど注目を集めています。
このネコは、ヨルダンのイギリス大使館が先月、動物保護施設から引き取り、大使館の「ネズミ捕獲長」に任命しました。名前は大使館のある地区と中東を舞台にした有名なイギリス映画にちなんで、「アブドゥンのロレンス」と名付けられました。

ツイッターで、白と黒の毛並みが特徴のロレンスの愛らしい写真などが投稿されると、「かわいい!」などと多くの反響を呼び、就任から1か月ほどでフォロワー数はすでに4500人を超え、大使の2900人を大きく上回り、人気を集めています。

イギリス大使館の副大使は、「ロレンスのおかげで、違った形でヨルダンのイギリス大使館に注目が集まっている。ロレンスの人気を通して、今までとは違うヨルダンの平和で豊かな国というイメージを紹介し、観光客の誘致などにつなげたい」と話し、ヨルダンとの懸け橋になることに期待を示しています。

イギリス外務省は、本国の省内でも、保護されたネコを「ネズミ捕獲長」に任命し、人気を集めていますが、海外の大使館でネコを任命するのは初めてで、今後、小さな外交官としてどのような活躍を見せてくれるのか注目を集めそうです。

日本でもこのような愛らしいネコが出てくるといいですね。

【参考】
NHK news 2017.11.23