latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

核シェルターも販売!?!? 九州住宅メーカー

鹿児島市の住宅メーカー七呂建設が今月から、米国製の家庭向け地下型核シェルターの販売を始めました。
緊張が高まる北朝鮮の核ミサイルの脅威や、原発事故や火山災害から身を守る避難場所として普及をねらいます。

シェルターの大きさは4人用で縦約3メートル、横2・4メートル、高さ2・5メートル。鉄製の箱形で、地下に埋設。
1メートル四方の入り口からはしごで上り下りし、4畳半ほどの空間で生活することができます。
放射性物質を除去する空気清浄機があり、床下には2週間分の食料品やイスラエル製のガスマスクや防護服などを収納。
室内には折りたたみ式のベッドや簡易トイレもついています。
鉄製のために防音効果も高く、普段は来客向けの部屋、スタジオ、書斎などとして活用できるそうです。
価格は本体と設置費込みで1500万円という。

来年度に九州・沖縄で10棟、2023年度には累計100棟の販売をめざすという。

核シェルターなんて都市伝説だと思っていたので、一般人にまで手に入るものになってるなんて驚きです。

参考:朝日新聞デジタル 2017年11月24日