latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

「通いたくなる居酒屋」 呑兵衛たちは入店してどこを見る?

定年退職を機に、1日のスケジュールや行動範囲、人付き合い、懐事情が変われば、酒を飲む店が変わるのも当たり前。しかし、味や値段だけのランキングを見ていても、本当に居心地のいい店には巡り会えない。呑兵衛の達人は、店に入ってどんな所をチェックするのか。数多くの“居酒屋本”を出版している作家・太田和彦氏はこんなチェック方法を語る。

「店内のレイアウトは、主人が客席の隅々まで見渡せる配置が理想的です。メニューを見ていた客が顔を上げると、お店の人が注文を取りに来てくれる。空になったお銚子を軽く振っただけで、主人が新しくお燗をつけてくれる。そんな気配りが居心地の良さにつながります」

 カウンター席にこだわりを持つ達人も多かった。『おじさん酒場』の著者で、自らも飲食店を経営する山田真由美氏はこう話す。

「下町には“コの字”カウンターのお店がたくさんあります。注文に即座に対応し、少人数で多くのお客を捌くことができるので、結果的にコスト削減のメリットがある。その分を食材に回すことができるので、安くておいしいお店が多いのだと思います」

 B級グルメライターの柳生九兵衛氏も、「常連の一人客はカウンターに座ることが多い。カウンターが常に混み合っている店は、“おひとりさま”にとって居心地の良い店だと判断できます」と言う。清潔感も重要だ。

「たとえ古い店であっても清潔感があれば、居心地が良いだけでなく、料理にも手間ひまを掛けている可能性が高い」と達人たちは口を揃える。なかでも前出・山田氏はこんなポイントを挙げた。

「私が注目するのは、換気扇上のステンレスのフードです。厨房の中でも手が回りにくい箇所なので、ここが綺麗だと、店内の隅々まで掃除が行き届いていると考えられますね」

 一方、前出の太田氏は「古い物件を丁寧に使っている店には好感が持てる。何年も前の汚れたポスターカレンダーをいつまでも貼っているような店は、ちょっと敬遠してしまいます」という。

 接客は“さじ加減”の難しいところだ。長く愛される「ご近所居酒屋」の接客には、大手チェーン店のような、“マニュアル化された丁寧さ”はないのだという。東京の下町で50年以上の歴史がある大衆居酒屋で話を聞いた。

「この店のホール係のおばちゃんたちは、正直言って愛想は良くない(笑い)。常連客にはぶっきらぼうで、敬語も使わないしね。でも、何度も通えば暖かみがあるのがわかるし、決して客の心に土足で入り込まない。今の時代、そういう“距離感”をわきまえた接客ができる店は珍しいよね」(常連客・61

 ただ、こうした常連中心の店では、時に、新規の一人客は気後れしてしまうことがある。

「そんなとき、ご主人が声を掛けてくれると嬉しいもの。そんなふうに新規の客にも気を遣ってくれる店は理想的ですね」(前出・山田氏)

週刊ポスト2017121日号

 

 

【参考】

BLOGOS  17.11.23

http://blogos.com/article/260894/