latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

AT&Tによる買収、トランプ氏「よくない」

トランプ米大統領は21日、米通信大手のAT&Tによる米メディア大手タイムワーナーの買収について「米国にとってよくない」と発言したそうです。
買収に反対する理由として「(寡占化で)価格が上がると思うから」と述べたのです。
 大統領就任後にトランプ氏が公の場でこの買収に言及するのは初めて。個人の意見として反対の意向を示したうえで「訴訟なので関わることはできない」と語り、詳細へのコメントは避けたとのこと。

タイム・ワーナー はアメリカの総合メディア企業。映画会社「ワーナー・ブラザース」、ニュース専門チャンネル「CNN」などを擁する複合企業体

AT&T Inc.(エイ ティ アンド ティ)は、アメリカ最大手の電話会社インターネット接続、映像配信サービス等も提供する。
ニュースなどのメディア系を独占することで市場価格のイニシアチブを得ることができ、それで利用者に負担がかかってしまうということでしょうか。
メディア関係は人の生活からきっても切り離せないほど重要なものとなっており、影響力はかなり大きいものとなりそうですね。

出典:2017/11/22 日本経済新聞