latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

「京大の文化」立て看板、景観条例違反指導で学生ら困惑

京都大学の名物として、立て看板があるのをご存知ですか。

この伝統の立て看板を撤去する行政指導があり、大学側は、設置場所などの制限を検討しています。

 市が問題視するのは、キャンパスの敷地を囲む擁壁に立てかけられた看板や、敷地内にあるものの敷地外から見える看板。キャンパスは祇園と市北部を結ぶバス通りに面しており、周辺の道からは現在、20枚ほど目に入ります。
立て看板は「京大の文化」とも言われています。1960~70年代の学生運動全盛期と比べれば減ったとされているが、大学の軍事研究に反対する政治的主張や、人工知能(AI)を考えるフォーラム、LGBT(性的少数者)の権利を考える集い、サークルの演奏会や公演の告知まで、扱う内容は多様です。
屋外広告物法は広告物の規制基準を定め、実際の規制は自治体が条例でそれぞれ行っている。京都市は条例で市全域を禁止地域や規制区域に指定しており、設置する場合は大きさや色などを審査し、市長が許可する仕組みです。2007年、古都の景観を守る目的で新景観政策を打ち出し、厳格な適用を進めている。
 
参考:朝日新聞デジタル 2017年11月26日