latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

山一破綻20年、金融改革の再起動②今後!

古い事業モデル捨てよ
 現在の日本は世界的な景気拡大と株高の恩恵を受けています。
好環境に安住せず、金融・市場関係者は目前に積み上がる課題の解決にむけて動くべきだとの声があります。
 銀行は事業構造の転換が焦眉の急だ。保証や担保頼みの融資に頼ったビジネスモデルは限界に近い企業買収の助言や資産運用といった、金利収入をもたらす事業を拡大する必要があるのです。
 資本市場の改革では、不透明な持ち合いの解消を徹底するとともに、安倍晋三政権下で緒についた企業統治改革をさらに進めなければならない。官民をあげて金融教育に力を入れ、個人が自己責任に基づく投資に踏み出せる環境を整えることも大切だそうです。
 仮想通貨の広がりや同通貨を使ったICO(イニシャル・コイン・オファリング)と呼ばれる資金調達の登場など金融取引は変貌を遂げている。監督当局はグローバルな連携を深め、新しい現実に即したルールづくりを急ぐべきだと言われています。
 少子化や長寿が進む日本社会では、経済の活性化や個人の資産形成がことのほか重要になっています。危機から20年の節目を、金融の構造改革を再起動させる出発点とすべきであるとされています。
  日本人は保守的、貯金はとにかく多く、お金に対してネガティブな感情。
つまりお金がないときは欲しい!とおもいますが、「お金があったらなくなって欲しくない」という気持ちが強いと言えます。お金は投資&失敗を繰り返して個人のお金に対する能力を高める必要があります。ギャンブルにはお金を使うのに、あらゆる投資については手が出せず、ずる賢い者に奪われるというマネーゲームが続いている印象です。

出典:2017/11/25 日本経済新聞