ふるさと納税、過熱一服、上位100自治体、今年度6割で減、返礼品見直し
ふるさと納税は返礼品が人気となり、
調査は受け入れ額が多かった100の県と市町村を対象
一方、17年度上期の実績は7割の自治体が増加したと回答、総額では1・5倍近く増えた。見直し前に有利な条件で返礼品を受け取ろうとする駆け込みがあったためだ。10月から返礼割合を下げた長崎県佐世保市はそれまでに前年同期の2倍を獲得。同じく10月に割合を見直した群馬県草津町も3倍に伸ばした。
上期は増えても見直し後は反動減が避けられない。16年度に73億円を集めて全国トップだった宮崎県都城市の17年度見込みは4割減。返礼割合を下げた6月までは駆け込みがあり、上期は前年同期より2割増えたが、足元は反動減が続き、担当者は「先が読めない」と話す。
自粛要請が効果
総務省の自粛要請は返礼品競争の過熱は「制度全体に対する国民の信頼を損なう」とし、趣旨にそぐわない返礼品を見直すよう求めた。具体的に「金銭類似性が高いもの」など4つを挙げ、返礼割合は3割以下とした。
寄付金の使途の明示も求めるなど、自治体が返礼品頼みにならないよう促してきた。地方財政に詳しい一橋大の佐藤主光教授は「納税額が減るのは返礼品目的の寄付が多かったことの裏返しだ。自粛要請は過当競争の沈静化に一定の効果はあった」としている。
返礼品の見直し時期にはバラツキがある。見直し時期が早いほど減額の可能性が大きくなる状況には不満も漏れる。
上期は増えても見直し後は反動減が避けられない。
自粛要請が効果
総務省の自粛要請は返礼品競争の過熱は「
寄付金の使途の明示も求めるなど、
返礼品の見直し時期にはバラツキがある。
ふるさと納税はいち早くその存在と効果に気づき動いた人たちが得をしていますね。いかに国からのメッセージを読み取り、自分に有利な情報に行動できるかが大切なのではないでしょうか。
出典:2017/11/25 日本経済新聞