latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

メルケル独首相、第2党と協議、再選挙回避へ連立探る。

出典:2017/11/25 日本経済新聞


ドイツのメルケル首相と第2党、ドイツ社会民主党(SPD)のシュルツ党首が30日に会談することが固まったようです。

3党連立協議の決裂で可能性が高まっていた再選挙を避けるため、シュタインマイヤー大統領が呼びかけたのです。

大連立の可能性も含め、次期政権の樹立に向けた選択肢を探る。
 メルケル氏のキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)は9月の連邦議会選挙後、自由民主党緑の党との3党連立をめざしてきたが、19日に決裂。残る選択肢は事実上、SPDとの大連立だけだが、シュルツ氏が20日に拒む意向を表明し行き詰まっていた。
 ただSPD内でも保守派などを中心に政治空白を招く再選挙は避けるべきだとの意見が強まっているようです。

23日の大統領の説得もあり、シュルツ氏はCDU・CSUとの対話に応じることにした。
 もっともSPD内では大連立で党の存在感が薄れ、9月の議会選挙での大敗を招いたとの見方がある。シュルツ氏は24日、どんな形でも政権に加わる場合は「党員投票にかける」と話したのです。
 CDU・CSUを軸にした少数与党政権を容認し、閣外協力にとどめるべきだとの声もあるが、メルケル氏は少数与党に否定的。協議は難航が必至で、再選挙に突入するリスクも消えていないようです。


ドイツの今後が非常に気になりますね。