latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

スマホ決済急加速

「スウィッシュ」はスウェーデンの大手6銀行が共同運営するスマートフォンの決済アプリ。カードに記された携帯電話番号にメッセージを送れば、支払い完了だとのことです。

携帯番号と銀行口座がひも付けされ、店での支払いや個人間のお金のやりとりが瞬時にできる。国民の半数以上が使い、若年層(19~23歳)の利用率は95%に達するとのことです。

現金を使用しないこの仕組み。
どんどん時代の流れが急速になるため、先見性を持ちながらも何をキャッチしていくか取捨選択の基準・スピードが大切になってくると思います。
スマホ内に「丸ごと銀行」

りそなホールディングス(HD)の東和浩社長は、「スマホの中に丸ごと銀行があるようなサービス」(東社長)を目指し、2022年度までに300万人の利用者獲得を目標に掲げたとのこと。

チャット形式でカスタマーセンターのスタッフに気軽に質問や相談ができる。毎月の収支を一目で確認できるほか、余ったお金の運用方法などを端末上で提案してくれるのはすごく有難いなと思います。

どんどん業務の効率化を行ってほしいですね。

【URL】
https://newspicks.com/news/2653684/body/?ref=market