latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

情報を受け取るときの4つの疑問

情報を受け取るときの4つの疑問とは。。。
1.まだ分からないよね?
2.事実かな、意見・印象かな?
3.他の見え方もないかな?
4.隠れてるものはないかな?

すべてのベースとなる疑問、「まだ分からないよね?」をつぶやいてみることが大切であるという。そこには、新しい情報に出合ったら「結論を即断するな」というメッセージが込められている。2つめは、「事実かな、意見・印象かな?」とつぶやいてみる。つまり事実と印象を混同して鵜呑みにするなということ。
3つめは、「他の見え方もないかな?」と考える。受け取った情報を、1つの見方だけせずに、別の角度から見ること(立場や重心や順序を替えること)が大切であるということだ。
4つめは、「隠れてるものはないかな?」とつぶやいてみる。スポットライトが当たっている、目に見える範疇だけ見るのではなく、周囲の暗がり、あるいは全体をよく見ようということだ。
その上で、最初のつぶやきに戻って、「まだ分からないよね?」と続報に対して窓を開いたままにしておく。このようにして結論を固定せず、情報を簡単に決めつけないことが大切であると説く。

このことを聞いて、情報を受け取るときには、事実なのかそれとも意見・解釈なのかどちらを受け取るかが大切だと感じました。
事実は一つ・意見や解釈は無数だと体感しております。

皆さんも事実を受け取っていくことが大切ではないでしょうか?私自身事実を取っていきます。

【URL】
https://www.mugendai-web.jp/archives/7668