latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

不動産投資資金、ネット使い募集、運用会社、個人から小口で。

 個人の資金をインターネットで集め、不動産に投資する動きが広がっているようです。
運用会社が小口資金を募るクラウドファンディング(CF)の手法を使い、1口1万円などと募集。
金利が続くなか、比較的高い利回りを期待する個人投資家の関心をひき付けているとのことです。運用会社はネットを活用することで資金調達手段を多様化する狙いがあるそうです。

 不動産運用のケネディクスは2018年春にも、CFの手法で個人から集めた資金を基にオフィスや住宅への投資始める。投資物件の家賃収入を配当として個人に還元する。利回りは年2~3%を想定しているそうです。
 1~2年といった、あらかじめ決めた運用期間が過ぎると出資者に出資金を返還するらしいです。ケネディスクスにとっては資金調達の裾野が広がる利点があり、数年内に運用資産を100億円程度に増やす計画だそうです。

 不動産運用のロードスターキャピタルは11月中旬、京都市内の町家を対象とした投資資金をCFで集めた。1口1万円で集め、町家を宿泊施設に改装して運営する事業者に貸し付ける。貸付先からの利息収入を個人に還元する。利回りは年5%を予定している。
 同社は10月にも東京都中央区銀座の商業ビルなどへの投資案件として4億50万円をネットで募集したようです。8日間で1075人から資金を集めた。

 個人が比較的少ない資金で不動産に投資する手段としては不動産投資信託(REIT)もある。最低投資額が10万円を超えるものが多い。CFは手軽に小口投資できるとして、個人投資家に魅力的に映るようです。

投資は自己責任・自己判断でいきましょう。行動前にメリットとデメリットを知って置く必要があるのかもしれません。

出典:2017/11/27 日本経済新聞