latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

動物虐待、見逃すな!犯罪抑止へ科学的鑑定。

 動物虐待を科学的に鑑定する「法獣医学」の専門家を育てようと、国や民間団体が本格的な研修に乗り出したそうです。

2013年の改正動物愛護法施行で獣医師に通報の努力義務が課され、摘発は増加しているが、専門知識を持つ獣医師は少なく「発覚は氷山の一角」との声もあります。
専門家は「動物虐待が人への犯罪につながる恐れもある」と対策の重要性を訴える。

 
 全国の警察が動物愛護法違反で摘発した虐待事犯は13年の36件40人から16年には62件66人と増加傾向にある。

 米国の調査では、動物虐待の加害者の8割に、家庭内暴力児童虐待など人に対する加害行為があったというのです。


 動物愛護などに取り組む公益社団法人「日本動物福祉協会」(東京・品川)は6月、動物病院などで働く獣医師向けの研修セミナーを初開催し、約50人が参加した。
 セミナーを担当した獣医師、町屋奈さんは「レントゲンで多数の骨折跡が見つかるペットもいるが、虐待と確証を持てなければ対応できない」と悩みを打ち明ける。
 協会への虐待相談は年100件超。町屋さんは「多くの獣医師が虐待を正確に鑑定できるように研修を続けたい」と話したそうです。

動物も人間も命の重さは同じ!
食事もペットも人も常にも感謝しましょう、