latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

パルコ、大人向け新業態の先


 パルコの店舗戦略に市場の注目が集まっているそうです。
4日、松坂屋上野店の南館跡地に新業態「パルコヤ」を開業した。
東京23区内への出店は実に渋谷パルコ以来44年ぶりだそうです。

キャッチフレーズは「ちょっと上の、おとなの、パルコ」。ターゲットは団塊ジュニア世代を中核とした30~50代だそうです。

 パルコは2022年2月期までに全国で4カ所のパルコ型店舗をオープンする計画をしています。
その一つが今回開業した上野パルコヤ。特徴は店舗構成。従来店舗では半分ほどを占める衣料品販売を同店では35%程度に抑えた。逆に増やしたのは飲食店や雑貨だといいます。地元にゆかりのある店舗の入店を重視し、地域性をアピールしたのです。
 市場では、消費につながる集客力の高さは改めて評価しているそうです。
 飲食店メインのショッピングモールは誰でも行きやすそうですね!




出典:2017/11/28 日本経済新聞