latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

電通、未払い残業代支給、一時金名目で総額23億円。




 違法残業事件で有罪が確定した電通が、勤務時間を巡って社員による入力時間と実際に会社にいた時間の差異分を一時金として社員に支払う総額は、

なんと、


約23億円だそうです。


事実上の未払い残業代で、年内に支給するそうです。

 電通は従来、語学の習得や情報収集のために会社に残ることを「私事在館」として残業とみなしていなかったが、業務との線引きが曖昧で労働基準監督署から残業とみなすよう指摘があったそうです。
推定ではなく、みなし規定なので反証は許さずというわけですね!

 
 電通を巡っては15年12月に新入社員だった高橋まつりさん(当時24)が自殺。労災と認定され、厚生労働省強制捜査などを受けた。高橋さんら4人に対し違法な残業をさせていたとして、法人としての電通が起訴され、17年10月に有罪判決が確定した。電通は事件を受けて、19年度までに総労働時間を14年度に比べ2割少ない1800時間に減らすことを柱にした「労働環境改革基本計画」を策定するなど働き方改革を進めている。
社員は物にあらずということですね。




出典:2017/11/28 日本経済新聞