latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

マツキヨHD、保険販売、第一生命HDと提携。



 マツモトキヨシホールディングス(HD)と第一生命ホールディングスは業務提携するそうです。
マツモトキヨシHDの一部店舗で12月から第一生命HDグループ会社の保険商品を取り扱うとのことです。

【狙い】
・顧客データを解析して保険商品を共同開発
・ドラッグストアの来店客と保険の加入希望者はいずれも健康意識が高いため

【12月1日から以下で開始!】
・首都圏にあるドラッグストア「マツモトキヨシの調剤併設店8店
・健康や美容のサービスを充実させた新業態店「マツキヨラボ」6店舗

【内容】
ネオファースト生命保険医療保険3商品のパンフレットを配布するそうです。
興味を持った来店客には、マツモトキヨシD100子会社のマツモトキヨシ保険サービスが電話や郵送で商品を販売するとのことです。

これまでグループ内の従業員向けに保険を販売していた同社の事業領域を対外向けにも広げるということらしいです。
 たばこを吸わない人の保険料を割り引く医療保険や、実年齢ではなく健康年齢で保険料を算出する医療保険などを販売するとのことです。



出典:2017/11/29 日本経済新聞