latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

スキーブームよ再び!「私を~連れてって」30周年催し

スキーブームの火付け役が「私をスキーに連れてって」という映画だってご存知ですか。私は知らなかったです。

その映画が今年公開30年を迎えるとのことで、30周年のイベントが開かれました。

バブル期にスキーブームをリードした名作に影響を受けたスキー愛好家が12月12日、東京都内で関係者らを集めて記念のトークイベントを開きます。
 発起人は俳優の田村幸士さん(40)。祖父に阪東妻三郎、伯父に田村正和を持つ俳優一家に育ち、学習院大体育会スキー部で競技スキーに打ち込みました。バブルを謳歌(おうか)した世代からやや外れるものの、原田知世三上博史が熱演し、ユーミンこと松任谷由実の歌が彩った恋愛物語にはまった。最近は映画で使われた「SALLOT」のスキー板を知人から借り受け、公開30周年を機に何かできないかと呼びかけました。
 日本生産性本部がまとめたレジャー白書の推計によると、スキー人口は1993年の約1860万人がピークで、2016年にはスノースポーツ(スキーとスノーボード)の参加人口は約530万人に減っている。田村さんは「滑らなくてもいいから、雪国を訪れるきっかけになれば」と話しています。
 
これをきっかけに少しでもスキーブームが再燃するといいですね。
 
参考:朝日新聞デジタル 2017年11月30日