latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

世界初、海外でそのまま使用できるSIM

海外旅行で面倒なのが、SIMの差し替え!!って思った方いません??

私はその1人です。と思っていたら、ドコモが海外でそのまま使えるSIMを開発したそうです。

 

NTTドコモは28日、スマートフォンを通信網につなげるために必要な「SIMカード」について、1枚で国内外の通信会社に対応できる世界初の技術を開発したと発表ししました。2018年にも新サービスを始める予定です。ドコモのスマホが海外でそのまま使えるようになり、ドコモを通じて海外の通信会社につなぐ今の「ローミングサービス」より安価になるといいます。
 SIMカードは通信会社が発行し、契約内容や電話番号が記録されます。新技術では1枚に最大6社程度の契約情報の書き込みが可能。海外では現地の通信会社に対応したスマホとして使えます。12月から日本、タイ、ベトナムで実証実験を行います。

 

早く実用化してほしいですね。

 

参考:朝日新聞デジタル 2017年11月29日