latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

ウミガメに乗って生活 新種の甲殻類「ウラシマ」

ウミガメに乗って生活する新種の甲殻類が発見されたそうです。ちなみに「ウラシマ」と命名されたとのこと。

 

甲羅に乗って海中を旅する浦島太郎の物語にちなんで、「urashima(ウラシマ)」の文字を含む学名をつけ、分類学の国際専門誌に発表しました。
 この甲殻類はタナイス目の一種。体長2~3ミリで、はさみを持ちます。ウミガメに付着するフジツボなどを研究する日本工営中央研究所の林亮太研究員が甲羅に付着していた個体を採取して角井さんに送ったことが、新種発見のきっかけになりました。
 昨年5~6月に鹿児島県・屋久島で改めて調査を実施。砂浜に上陸したアカウミガメの甲羅上から採取し、体の構造を顕微鏡で詳しく調べました。その結果、脚や触角の特徴などが、既知のどの種とも異なることが分かりました。

 

新種が発見されるなんて、世界はまだまだ広いなって思う瞬間ですね。

 

参考:朝日新聞デジタル 2017年11月29日