latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

嫡出否認「夫のみ」合憲、神戸地裁、女性らの訴え棄却。

http://latest-news.hatenablog.com/entry/2017/11/29/104554
前回の記事から、無戸籍の子供がでないよう、妻も
嫡出否認するべきという裁判に判決がでました。

却下されました。(>_<)

 結婚中に生まれた子との父子関係を夫だけが否定できる民法の「嫡出否認」の規定は違憲として、神戸市の60代女性ら4人が国に計220万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が29日、神戸地裁であった。冨田一彦裁判長は「規定には合理性があり、憲法に違反しない」と述べ、請求を棄却した。原告側は控訴する方針。
 民法は「妻が婚姻中に妊娠した子は夫の子」と推定すると規定し、これを覆す嫡出否認の訴えは夫だけが起こせると定めている。
 冨田裁判長は判決理由で、妻や子が嫡出否認の権利を行使できると、子が法的な父親を失う不都合も生じかねず、「子の身分を早期に安定させるため、嫡出否認の要件を厳格に制限した現行の規定には合理性がある」と指摘した。
 一方で夫の暴力などで離婚の手続きができないケースも想定し、「妻を暴力から保護するための法整備が必要」とした。




出典:2017/11/30 日本経済新聞