latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

サバ缶人気脂乗る、売上高5割増

我々サバ缶応援団はサバをおうえんするであります。

魚介系缶詰の売り上げランキング♪

1位マグロ
2位カツオ
3位サバ

カツオ缶の値上げもあり、10月の売上高はサバがカツオの2倍を超えるのです。
マルハニチロの高級サバ缶が食べてみたいです!!


 今、サバの缶詰が売れている。高い栄養価に加え、原料が水揚げ、価格ともに安定しているのが背景だ。

 極洋は味噌煮などサバ缶の4~10月の売上高が前年同期に比べて5割伸びた。日本水産も1~10月のサバ缶の売上高は前年を3割上回った。10月のサバ缶の市場規模は前年に比べて6割増えた。
 各社は品ぞろえを広げている。今は購入者の7割が50代以上。日水は煮崩れが少なく、軽い力でふたを開けられる缶詰を発売した。おしゃれなデザインで若い女性を取り込む。極洋もパスタやパンに合うようトマトやカレーで味つけした商品を売り出した。マルハニチロは1匹350グラム以上で脂乗りの良いサバを使った高級缶詰を展開する。

 サバの水揚げ量は年間約50万トン。量、価格ともに比較的安定している。缶詰は旬の時期にとれたサバを使い、骨や皮も余さず使うので栄養も豊富だ。極洋の今藤龍丸常温食品部長は「安く簡便、健康にも良いと引き合いが増えている」と話す。

 

出典:2017/11/30 日本経済新聞