latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

【シャープ】初の家庭用8Kテレビ販売開始

超高精細な映像が特徴の8Kの本放送の開始まで1年となった1日、シャープは他社に先駆けて8Kに対応した家庭用の液晶テレビの販売を始めました。

8Kは、画素数が今のハイビジョンの16倍、4Kの4倍と、超高精細な映像が特徴で、大阪・梅田の家電量販店では、70インチの8K液晶テレビが税込みで108万円の価格で販売されています。

今のハイビジョン放送や4Kの映像を、8Kの解像度に上げて見ることが可能で、来年12月1日からNHKのBSで始まる本放送を見るには、今後発売されるチューナーも別途必要です。シャープによりますと、予約販売では200台の目標に対して、30日までにおよそ150台の予約があったということです。

売り場を訪れた82歳の男性は「価格は安くはないが、4Kに比べてドットがきめ細かくて映像がきれいですね」と話していました。
一方、店頭には、国内のほかの家電メーカーの4Kの有機ELテレビも並び、65インチでは主に70万円台半ばから80万円台半ばの価格で販売されています。

ヨドバシカメラマルチメディア梅田のテレビ担当の礒谷幸昌さんは「来年12月から放送開始で注目度が高い。65インチの有機ELテレビに比べて価格は高いが、売り場で立ち止まって見る人が多くなってた」と話していました。

8Kの販売を機に、今後売上げが上がると良いですね。

【参考】NHK news web 2017.12.1