latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

首相 天皇陛下退位日 再来年4月30日に固まったこと明らかに

天皇陛下の退位に向けた皇室会議のあと、議長を務めた安倍総理大臣は総理大臣官邸で記者団に対し、皇室会議で陛下が再来年(2019年)4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まったことを明らかにしました。

天皇陛下が退位される日程の決定に向けて安倍総理大臣が三権の長である衆参両院の議長や最高裁判所の長官、そして皇族などから意見を聴く皇室会議が午前10時前から1時間余りにわたって宮内庁の特別会議室で開催されました。

会議のあと安倍総理大臣は天皇陛下皇室会議の内容を報告したうえで、総理大臣官邸に戻りました。
この際、安倍総理大臣は記者団に対し「本日、皇室会議が開催され、皇室典範特例法の施行日について平成31年4月30日とすべき旨の皇室会議の意見が決定された」と述べ、皇室会議で、天皇陛下が再来年(2019年)4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まったことを明らかにしました。
そのうえで「本日、滞りなく皇室会議の意見が決定され、皇位の継承に向けて大きく前進したことに深い感慨を覚えている」と述べました。

そして「政府としても、皇室会議の意見を踏まえ、速やかに施行日を定める政令を制定するとともに、天皇陛下のご退位、皇太子殿下のご即位が国民のみなさまの祝福のなかで、つつがなく行われるよう全力を尽くしていく」と述べました。

政府は来週8日にも、陛下の退位の日となる特例法の施行日を閣議で正式に決定することにしています。

また政府は年明けにも菅官房長官を長とする委員会を設置し、天皇陛下の退位や皇太子さまの即位の儀式などについて具体的に検討を始める方向で調整を進めているほか、元号を改める改元に向けた検討も進める方針です。

天皇陛下のご退位は約200年ぶりで、憲政史上初めての事柄です。

【参考】NHK news web 2017.12.1