latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

今年の鍋はアンコウ鍋できまり!?

鍋が恋しくなる季節を迎え、アンコウの出回りが増えてきたそうです。


f:id:latest-news:20171203182359j:plain



【アンコウさんの魅・力♪】

美しい白身で、皮膚や粘膜を整えるビタミンがたっぷり。コラーゲンが豊富な皮や、「海のフォアグラ」と呼ばれるあん肝など、余すところなく食べられるのです!

海のフォアグラってネーミング聞いただけで美味しそうですね!(@ ̄ρ ̄@)


うま味が溶け込んだ鍋料理のほか、

プリっとした煮こごりにふわふわの空揚げ

紅葉おろしをちょんと乗せたあん肝は、格別だそうです。



ちなみに、「からあげ」は、NHKでは「唐揚げ」と書かないそうですね!

理由は中国の「唐の国」とは直接関係ないことを明記するためだそうです( ˆoˆ )/



【アンコウさんってどんなやつ?】

 魚なのに、泳ぎが苦手。エサの魚を見つけてもすぐ逃げられてしまう。だから、普段は深い海底の砂にじっと潜んで、アタマの突起をゆらゆら揺らす。それをエサだと思って近寄ってきた魚を、巨大な口でがぶりと丸のみする。この大きなアゴがその名の由来という説もある。

f:id:latest-news:20171203182632p:plain


【どこでとれる!?】

 水揚げ日本一は山口県

肝が大きくなる12~2月が一番おいしい時期とされる。

今冬は北海道などでとれており、値段もお手ごろです!


 都内の鮮魚店では国産が400グラム入りで1000~1300円去年より1割ほど安く並んでいる。




出典:日経新聞