latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

モスバーガー 低迷

品質重視のモスバーガーは、現在低迷中の様子。

 

「創業以来2度目の絶不調」(現代ビジネス 2018年1月8日)とも言われ、何が敗因か議論が飛び交っている。

原因はいくつもあると思うが、主に喫煙もできるように分煙していることも関与しているとも言われている。

 

 マクドナルドが2014年8月に「全店禁煙」にしたが、モスバーガーは店の自主性に任せて「禁煙」「分煙」「時間帯分煙」と店頭にステッカーを貼るなどして対応してきた。

 

 「2003年の健康増進法の施行を受け、モスバーガーでは受動喫煙防止のため店舗での禁煙または分煙化をすすめております。店舗案内で検索できる分煙店舗は、完全密閉型分煙のみ検索できるようになっております。また、店舗によっては時間帯分煙などに取り組んでおります」(モスバーガーの公式Webサイトより)

「健康志向」や「品質」を売りにしているモスバーガーが喫煙できるとなると、確かに客層とは合わない。

 

個人的には、モスバーガーも好きなので今後の方向性に期待したい。

 

出典元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000026-zdn_mkt-bus_all