latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

授業料出世払い 2018年上期注目

授業料「出世払い」、来年前半詳細、自民・馳氏表明。

自民党馳浩教育再生実行本部長は7日、大学在学中の授業料を免除し就職後に出世払いで返済する制度の詳細を2018年前半までに固める考えを明らかにした。

政府が2018年6月をめどにまとめる骨太の方針(経済財政運営の基本方針)に盛り込んでもらいたい」と述べた。


奨学金の新しいパターンだと思いました。

本来は実際にお金を借りてから大学に支払うと言う形でしたが、大学で免除し出世払いをすると言う発想は驚きですね!


携帯電話の本体代金のようですね!購入時の支払いではなく2年間のローンを組んで月々本体代金を分解払いするというような発想!

奨学金の融資が受けられなくても、その場で大学進学ができるとなると、裕福云々関係なく誰にでもチャンスがあるということでいいですね(*^o^*)


深読みして

将来は、給与で子供の教育費をしっかりまかなうことが難しくなるという前ぶり!?とは考えすぎでしょうか。笑