latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米AT&Tトップ、「政権への高評価見直す」、買収阻止に失望感。

AT &Tはタイムワーナー買収に向かっていますが、司法省が「事業内容が直接競合しない企業の統合阻止を求め提訴する」との一手を打ったそうです。 米タイムワーナーの買収に米司法省から「待った」をかけられた米AT&Tのランドール・スティーブンソン最高…

ビットコイン、初の1万1000ドル、ナスダック、先物上場へ。

ビットコインが1万ドルを超えたと思いきや、もう1万1,000ドル台になったそうです!ビットコインバブルおそるべきですね。 金融商品の取引所を運営する米ナスダックが2018年にも仮想通貨ビットコインに関連した先物商品を上場させる方針を固めた。ビット…

産油国「減産9カ月延長」

石油輸出の減産は9ヶ月延期するそうです。 石油輸出国機構(OPEC)と主な非加盟の産油国は29日、ウィーンのOPEC本部で減産監視委員会の閣僚会合を開き、2018年3月を期限としている協調減産の9カ月延長を提案した。延長にはサウジアラビアや…

米経済、緩やかに拡大

アメリカの物価が緩やかに上昇しているそうです。雇用も緩やかに上昇中で、賃金の引き上げをする企業もあるようです!アメリカの労働市場はいい感じなようですね。 米連邦準備理事会(FRB)が29日発表した地区連銀経済報告(ベージュブック)は、10月…

サンタ今年もやって来た、トナカイ塗装機で成田に。

フィンランドの財団が公認したサンタクロースが30日、成田空港に到着したそうです。12月14日まで日本に滞在し、クリスマスより一足早く各地の子どもたちと交流するのです。 サンタはフィンランド航空が毎年招いており、今年はトナカイが描かれた特別塗…

ダレノガレ、起業 アパレルブランド『CAROME.』を発表

モデルでタレントのダレノガレ明美(27)が起業したそうです。11月30日、自身のインスタグラムで、株式会社「CARO」の設立とアパレルブランド『CAROME.』を発表しました。 ダレノガレさんは、モデル時代の自身の経験や苦悩を明かしつつ、芸能界に入って6年で…

車窓から銀座線「幻の駅」…ライトアップへ

東京の地下に眠る“幻の駅”があるってご存知ですか?? 東洋初の地下鉄、銀座線が12月30日で開業90年を迎えます。東京メトロは同月1日から、かつて使われていた「神宮前」「万世橋」の二つの駅を初めてライトアップすることにしました。12月18日までで…

イスラム中傷動画を転載、トランプ氏、英が非難、外交問題に。

トランプ氏は常に一挙手一投足がとても注目されています。イスラムのよろしくない動画をリツイートしたことが、英国・イスラムで問題視されました 。トランプ米大統領は29日、反移民を掲げる英国の極右団体幹部がツイッターに投稿したイスラム教徒を中傷す…

中国にもゲームのプロ

中国にプロとしてゲームを仕事として生活している人がいるそうです!中国人の熱心さと1つのことを極める驚異的な力がゲームにむいたら一体どんなことになるのでしょうか。1日に13時間も練習するというから驚きです!4年間で稼いだ賞金は4,500万円ということ…

お守りとSDカードの融合♪

SDカードが袋に入ったお守りが京都にあるらしいです!http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1510/19/news100.html虚空蔵法輪寺のお守り8GB虚空蔵菩薩が知恵の神であることから受験生などが多いらしいです。変わったお守りだからという理由で購入する人もいま…

シェア○○ 共有経済

シェア○○系は地域のコミュニケーションの一助になるかもしれないというお話です。出会いで広がる「共有経済」 たまにしか使わないマイカーや大工道具。子供が巣立ち空いている部屋。料理や外国語などの技術。そうした個人が持つモノや空間、スキルを皆で共有…

セブン店舗、シェア自転車拠点に

セブン-イレブン・ジャパンは自社のコンビニエンスストアの多くをソフトバンクグループが運営するシェア自転車事業の拠点として活用する。・利用客はセブンの店舗の駐輪場で自転車を借りたり、返したりできる。・火曜日(21日)~水曜日、東京の北にある…

対北朝鮮――防衛相「ICBMは新型」

日本目線の北朝鮮弾道ミサイル・大陸間弾道ミサイル(ICBM)について7月に発射された『火星14』とは異なる新型のICBMだと考えられるそうです<根拠>→最高高度が7月を大幅に上回った→打ち上げに使われた移動式発射台が従来より大型→で、弾頭の先…

「マレーシア、外資で成長」ナジブ首相講演。

マレーシア・海外の投資受け入れ→高所得だ!・日本騎乗は次世代の産業革命に必要不可欠!協働がかかせないぜ! 日本経済新聞社は30日、マレーシア投資開発庁(MIDA)と共催の「マレーシア日経ビジネスフォーラム」をクアラルンプールで開いた。基調講…

サバ缶人気脂乗る、売上高5割増

我々サバ缶応援団はサバをおうえんするであります。魚介系缶詰の売り上げランキング♪1位マグロ2位カツオ3位サバカツオ缶の値上げもあり、10月の売上高はサバがカツオの2倍を超えるのです。マルハニチロの高級サバ缶が食べてみたいです!! 今、サバの…

米、中国に石油禁輸要求、対北朝鮮、日本、圧力最大に、安保理会合、中ロは人道配慮を強調。

トランプ氏は金正恩氏に「ちびのロケットマン!、病気の子犬」!」とスカッとする煽りを見せましたね!北朝鮮による新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射国連安全保障理事会は29日午後緊急会合を開く。米国の代表はトランプ大統領が中国の習近平(シ…

ジブリ再始動

好きなジブリキャラは、何かという話をするとエンドレスで話ができてしまうくらいスタジオジブリの作品は魅力たっぷりですよね。そんなスタジオジブリが再始動しているそうです。。 スタジオジブリでは、現在、2本の長編制作が同時進行中。1本は、引退を撤回…

4300万円脱税で在宅起訴、整体チェーン創業者

架空の手数料を計上する手口で法人税約4300万円を脱税したとして、東京地検特捜部は29日、サプリメント販売会社「ベアハグビューティ&ヘルスケア」と同社の稲川貴久代表取締役(51)を法人税法違反罪などで在宅起訴した。稲川被告は全国で整体店を…

嫡出否認「夫のみ」合憲、神戸地裁、女性らの訴え棄却。

http://latest-news.hatenablog.com/entry/2017/11/29/104554前回の記事から、無戸籍の子供がでないよう、妻も嫡出否認するべきという裁判に判決がでました。却下されました。(>_<) 結婚中に生まれた子との父子関係を夫だけが否定できる民法の「嫡出否認」の…

輸入鶏肉2%値下がり、入荷増見通し。

輸入鶏肉の価格が一段と下落したそうです。12月はブラジル産・タイ産ともに輸入量が増えるとの見方が強まり、先安観から値下がりしている。【ブラジル産キロ300円】 輸入量全体の8割近くを占めるブラジル産ブロイラーのもも肉は現在1キロ290~310…

ビットコイン急上昇続く、1万ドル突破、個人マネーが流入。

ビットコインがどんどん値段が上がってるそうです!これはバブルだそのうち弾ける! 代表的な仮想通貨であるビットコイン価格の急上昇が続いている。ドル建て価格は29日に初めて1万ドル(約111万円)の大台を上回った。昨年末からの上昇率は10倍を超…

味の素、川崎に新拠点、開発力強化。

味の素が国内外の新規顧客をかくとくするために11億円もの投資をするそうですアミノ酸イノベーションでしょうか!?https://www.ajinomoto.com/jp/rd/domains_solutions/ 味の素 主力拠点の川崎事業所(川崎市)内にオープンイノベーション拠点を2018年…

三菱アルミもデータ不正、三菱マテ系、昨年11月把握。

三菱は子会社でまたデータ改ざんがあったそうです!改ざん発覚の子会社はこれで3つ!①三菱電線工業②三菱伸銅③三菱マテリアル 三菱マテリアルの子会社で製品の検査データが改ざんされていた問題で、子会社の一つである三菱アルミニウムが、2016年11月に…

富士通の携帯事業売却

富士通が携帯事業を売却するそうです!「アローズ」というもので国内シェア5位だそうです! 富士通が携帯電話事業の売却に向けて実施した入札に、ポラリス・キャピタル・グループなど投資ファンド2~3社が名乗りを上げたことが分かった。29日に入札期限…

丸美屋食品工業、カロリー抑え野菜たっぷり

カップスープのほうれん草スープ!良い点①野菜が取れる②カロリーが105キロカロリー 丸美屋食品工業カップスープ「7種の野菜を食べる、ほうれん草のスープ」 キャベツやコーン、にんじん、サヤインゲンなど7種類の野菜を具材に使用した。スープにはほうれん…

バンダイ、大人向け復刻版「たまごっち」

たまごっちが20周年記念で初代たまごっちを復元するそうです!昔のたまごっちは大人気すぎて希少価値からめちゃくちゃ高くなってましたね! 子供のころすごいはまりました! バンダイのペット育成ゲーム機「祝20しゅーねん!たまごっち」 1996年に発売…

「ほっかほっか亭」弁当値上げ、来年にも。

ほっかほっか亭でそれぞれのお弁当が10円〜20円値上げだそうです!業務用のコメの値段UPしてしまったことが原因だそうです!ほかの飲食店でも影響がでてしまうのでしょうか〜? 弁当店「ほっかほっか亭」を展開するハークスレイの青木達也会長兼社長は29日…

資生堂グループがイプサやエトゥセなどの子会社社長交代の人事を発表

牧田 英子 氏が、WWDで報じている。 資生堂グループは、2018年1月1日付の人事を発表した。資生堂は、安野裕美コーポレートコミュニケーション本部 広報部 企業広報グループマネージャーがグローバル広報部長に就く。 橋本美月グローバルプレステージブランド…

味の素/北米でメディカルフード市場に本格参入、医療食品会社を買収

味の素は11月9日、味の素ノースアメリカを通じて、米国の医療食品会社Cambrooke Therapeutics, Inc.(以下:キャンブルック)の株式を約6400万米ドル(約72億円)で取得し、完全子会社化した、と発表した。 キャンブルック社は、2000年に創業、アミノ酸代謝…

ハワイの50万人が選んだベストサラダ専門店が日本上陸 新鮮な無農薬国産野菜などを使用

WWDより 「アロハサラダ原宿」外観の画像パース ハワイ・カイルア発のサラダ専門店「アロハサラダ(ALOHA SALADS)」が12月7日、原宿にオープンする。場所は東急プラザ表参道原宿の至近。主にホテル清掃を行うイーストホスピタリティーズが運営する。 「アロ…