latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

没後150年 坂本龍馬 京都で偉業を偲ぶ

幕末の英雄といえば「坂本龍馬」ですよね。今年は、没後150年とのことで、最後の地京都で、イベントが開かれました。

坂本龍馬の没後150年の命日となる15日、龍馬と同志の中岡慎太郎の墓がある京都市東山区の京都霊山護国神社で龍馬祭が開かれました。大勢の龍馬ファンや京都高知県人会の有志らが集まり、墓前で偉業をしのんでいました。

龍馬は中岡慎太郎と共に1867(慶応3)年に京都で暗殺された。暗殺前、シャモ肉を買いに行かせている間に襲撃されたことにちなみ、それぞれの墓前にシャモ鍋が備えられ、参拝者にも振る舞われました。今年は多くの参拝客を見込み、高知県北川村のシャモ50キロ分を準備したといいます。

 京都高知県人会の吉本幸男会長(72)は「龍馬さんには語りきれない魅力があり、世界中にファンがいる。龍馬さんのファンにはぜひ高知にも行ってみてほしい」と呼びかけていました。

 
龍馬をめぐり、高知に行くのもよいですね。
 
参考:毎日新聞 2017.11.16